2008年07月31日

7/26,27,30の仕入れ状況

26日は新中野、方南町、大久保、新宿靖国、荻窪、27日は地元、
30日は秋葉原のブックオフに行ってきました。

タコな中型店舗よりも大型店舗、というコンセプトで、荻窪や
秋葉原は日をおかずに行ったのですが、それでもそれなりに
収穫はあるものですね。
秋葉原は、具体的に探していた非転売目的本があったので、
なのですが、飯田橋と秋葉原で迷ったら秋葉原、の構図は
しばらく定着しそうです。

その他、26日は暑い中を多くの店舗を巡回したのですが、
最近芳しくなかった新中野、方南町、大久保で一定の収穫があったことが
今後の利用頻度に影響を与えたかもしれません。

基本的には、駅から遠い店はちょっと調子が悪いと切り捨てやすい
のですが、代々木や阿佐ヶ谷のようにそれなりに近いとついつい
行ってしまいます。これを我慢して荻窪や五反田などに振り向けることが、
涸れた店に問題点に気づいてもらうための愛の鞭ですね。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2008年07月26日

7/23,24,25の仕入れ状況

23日は荻窪、24日は阿佐ヶ谷、25日は大塚のブックオフへ。

阿佐ヶ谷のブックオフは、レイアウト変更されて以降
仕入れ環境が悪化しているのですが、今回も全くだめでした。

大塚のブックオフはある用のある時にいくのですが、
久し振りに行ったら1階と2階の陳列が入れ替わっていました。
しかも単行本の105円が200円に。
大型でない店舗でこの強気な価格設定を見たのは初めてですが、
品揃えの品質は決してよくはありませんでした。

これら2店舗は、ちょっと仕入れ対象店とはいえない水準かなぁと
思っています。

その点荻窪店はそこそこの収穫があるので、安心できます。
小型店に月一よりも、大型店に週一、ですかね。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2008年07月19日

7/16,19の仕入れ状況

16日には秋葉原の、19日には五反田、戸越、中延のブックオフと
周辺古書店に行ってきました。

19日に行った店舗はいずれも久しぶりなのですが、どこも陳列の
レイアウトが変わっていました。中延は一般書籍の比率が一層
低下したので、ちょっと行く価値ないかなと思わせるに十分でした。
戸越は一部の棚がスカスカ状態で変更の途上、五反田は200円の棚を
店の一番奥の携帯電波の入らないエリアに固めるといった趣旨の
レイアウト変更となっていました。


五反田のブックオフは強気の値付けでも有名なのですが、
かつて4万円の高値で転売したこともあり、平均出品価格帯が
3万7000円程度だった名著「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」などの
超目玉商品を何点か仕入れたことのある店舗でもあるため、軽視は
できません。

今日の仕入れは「まあまあ」程度でしたが、とにかくこの店舗の
在庫は一般的な見地(転売の観点でなく、の意味です)では
鮮度のいい本が多いと思います。
意見は分かれるかもしれませんが、品揃えや本の保管状況は荻窪や
秋葉原などよりもいいのではないかと思っています。
なぜなんでしょうね?

人気blogランキングへ
posted by raoya at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2008年07月12日

「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」の状況

7/5に紹介しました、
かつて4万円の高値で転売したこともあり、平均出品価格帯が
3万7000円程度だった名著「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」
のその後の状況をトレースします。

私は、アマゾンでの在庫復活を発見して即注文、その後他のオンライン
書店で追加注文をしました。
実は、そのときには、アマゾンは「通常3~5週間以内に発送します。」で
あったために、だましもしくは一時的な在庫発掘ではないかと踏んでいました。

ところが、その後「復刊ドットコム」で復刊されていることが
確認できたので、アマゾンについては即取り消し、もう一冊は
届き次第オークションでの販売をしました。

アマゾンはその後も在庫切れと「通常3~5週間以内に発送します。」とを
繰り返しているため、定価越えでも売れているようです。
オークションでは3000〜6000円での出品であれば、
入札者一人ではありますが落札されているような状況です。

今後在庫が潤沢に市場に出回るまでの一時的な狂騒曲状態ですが、
手持ちの方ははやめに行き先の確保を。


お礼&おまけ
本書籍を当ブログからのアフィリエイトリンクでお買い上げくださった
皆様、ありがとうございます。中には、マーケットプレイスで
298円でお求めになった、とても幸運な方もいらっしゃるようで、
うらやましい限りです。(値付けミスを拾われたのではないかと思いますが)

人気blogランキングへ
posted by raoya at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ

7/9,10,12の仕入れ状況

吉祥寺(9日)、荻窪(10日)、田無・武蔵境・烏山(12日)と
行ってきました。最近は店内でめぼしいイベントの発生がないために、
まとめ書きです。

やはり7月に入ってから仕入れ状況の改善がみられています。
1ヶ月前と比較して何が変わったのかはわかりませんが、
各店舗における仕入れ点数は確実に一ヶ月前よりも増えていますので、
季節要因と考えるのが妥当かなと考えています。
6月は買取の持込が芳しくないのではないでしょうか。

売上げのほうは、相変わらず不自然な波はあるものの、場合によっては
半月で先月一か月分の売上げを達成するかもしれないくらいの
ペースとなっています。

さらに、従来は売れないときによく見られた傾向であった、
長期滞留在庫の売上げもぽつぽつと見られます。2005年に
仕入れたものも売れたりしているのは、感動ものです。

長期滞留在庫は、新古書店への処分売りを1年以上していないことから
増え続け、現在では在庫の1/3が1年以上在庫という悲しい状況に
なっています。その中には市場実勢が1円にへばりついているものも
ありますが、浮沈を繰り返すものも少なくないため、様子見と
しているのが最近の状況です。現在は総在庫点数上限目安を
決めているので保管スペースの問題は発生していませんが、
いずれこの点が問題になってくるので、そうなったら処分も検討
しなくてはいけないかなと思っています。

人気blogランキングへ

posted by raoya at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2008年07月06日

7/6の仕入れ状況

秋葉原のブックオフに行ってました。

体感的には結構仕入れの手ごたえがあったような気がします。
仕入れの基準はある時期以降厳しくしたままなので、その割には
仕入れられたといった感触です。

やはり、一定の間隔でもって行く店を選ぶようにしなくては、
効率的に仕入れられないようです。

あとは、渋い店にはできるだけ行く頻度を落とすようにすることでしょうか。
時間のロスになりますから。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2008年07月05日

7/5の仕入れ状況

練馬高野台・上石神井・大泉のブックオフと、界隈の古書店に
行ってきました。

都心部は洞爺湖サミットを控えて警備が厳重ですが、ブックオフ周辺では
テロの恐れといっても値札張替え程度のシケたものくらいしか
起こりようがなく、平穏な店内でした。
道すがら、一部街道の交差点におまわりさんがいましたが、
サミットとの関連性は不明です。

前回利用時から日をおいていたせいか、もしくは月が代わったせいか、
期待以上の品を仕入れることができました。そういえば昨晩は続々と
注文確定メールが届き、ようやく霧が晴れたかと思わせるような
兆候をうかがわせる一日でした。


そんな中、書籍界の一部に激震が!

かつて4万円の高値で転売したこともあり、平均出品価格帯が
3万7000円程度だった名著「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」
復刊となり、アマゾンでもベストセラーにランクイン(現在37位)
して話題を呼んでいます。

最初は転売目的者が買い占めているのかと思っていましたが、
どうやらそういうわけでもなさそうです。

ちなみに定価は2310円。4万円で売れていたものが一日にして
20分の1の実勢価格になってしまいました。ITバブルの頃の
光通信も真っ青です。

復刊テロ(?)恐るべし!

人気blogランキングへ
posted by raoya at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2008年07月02日

7/2の仕入れ状況

飯田橋のブックオフに行ってきました。

この店は最近ぱっとしない状態が続いていましたが、今日は数は少ない
ながらも利鞘の大きな書籍をゲットできました。

やはり、同じ店舗には通う適正頻度があるのだなと思いました。

7月になり、値札シールの色も変わったと思われますが、この店舗は
大き目のシールなので変化を目にはしませんでした。
その一方で、季節柄汗臭い人の出没率も上がってきたように思えます。
必要な仕入れは短時間でささっと済ませたいものです。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録