2009年09月30日

9/20〜30の仕入れ状況

最近はたいてい週末に記事を更新していましたが、雑事が発生したり、
集まりや仕入れツアーに参加したり、そして何よりも売り上げ点数が
私としては大爆発していたので、梱包マシンと化しており、
記事更新に体力をさけませんでした。

まあ、普段からあまり体力をさいていない記事しか書いていないので
あまり普段と変わりませんが…。


売り上げのほうは、昨日からがくんと落ちたのですが、それでも9月は
通常ペースの1.5倍以上の売り上げを超えました。
どこかで見たような週30なんてもんではありませんでした。
8月に仕入れた在庫が次々と売れて行き、そんな中に5年前に仕入れた
ものも混じって売れていくという、夢のような日々でした(笑)。
また時々、あの夢よもう一度、といった感じです。
毎日だともたなそうな気がしますので、当面は時々でいいのですが。

でもその割には評価数が増えていかないのですよね。
これって、このブログにコメントがあまりつかないのとなんか
関連性があるのかな、なんて思ってしまいます。
まあ、あるわけありませんが。

そういえば、某所で読んだのですが、IPアドレスから、書き込みを
どこからしているかが特定できるのだそうですね。
ドメインくらいはわかると思っていましたが、最近は犯人逮捕などで
役立っているようなので、匿名で荒らし投稿は適度にやらないと
危険だなと思った次第です。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070413_myipaddress/

なんか、わかる人にしかわからないような記事ですみません。
最近知り合いのブログがランキング上昇傾向にあるので、
私も少しは刺激性のある記事も書いてみようかななどと
考えています。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2009年09月21日

「1点在庫あり。ご注文はお早めに。」を買ってみた

AMAZONで、在庫点数が少ないときに購入を促すメッセージが出ますが、
最後の一点を買ったらどうなるかとかねてより疑問に思っていたのですが、
ようやくそれを確認できる機会に出あわせたので、買ってみました。

結論。
「通常7~10日以内に発送します。」
に変わりました。
なんだーお早めに注文しなくても10日待てばいいじゃん、ていう気分。
でも、10日というのはほんとうかな。
もし覚えていたら、10日後に確認してみよう。
「(ご注文いただいた日から)通常7~10日以内に発送します。」
の意味かもしれませんね。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | アマゾン
2009年09月20日

9/13〜20の仕入れ状況

なんかこの連休はシルバーウィークと呼ばれているみたいですが、
シルバーシートに掛けているのであればいいのですが、
ゴールデンウィークの対比としているのであれば、SILVERLYなどと
した方が見合っているのではないかという気もしますが、
まあどうでもいいです…。

で、この期間にブックオフはくじ引きのキャンペーンをしていますが、
発行店のみ有効のくじなので、還元率が店の裁量で決まっているのだ
と思われます。

さらに、はずれくじが出る可能性もあるらしいです。
というのは、高円寺のブックオフで、
「はずれくじ2枚で50円券と交換、他店のはずれくじも対象」
というアナウンスをしていたからです。

早速土日で5店舗に行きましたが、今のところはずれくじには
当たることなく、50円と100円、という妥当なラインの
くじを引いています。


今月は、先月にくらべて仕入れ点数が若干落ちています。
というのは、雑誌やCDの見る範囲を多少絞っているので、それが
影響しているようです。
在庫点数800点が見えてきたので、さすがに少し厳選の必要
ありかな、と考えています。
宅本便のキャンペーン期間であることを利用して、ちょっと
インターバルが短いのですが、買い取りも申し込みました。
あとは、引き続き売れ行きが好調であることのおかげもあり、
ちょっと収納に余裕ができました。

でも、この連休でどうなるかわかりません。
昨日は、相性のいい店舗のひとつである五反田BOで早速
たっぷり買ってきてしまいました。

最近の状況は、まあ、こんなところです。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2009年09月19日

私のブログ閲覧方法とブロガーの意見表明

ブログが閲覧不可になっていたので、ついにブログをデリられるかと
一瞬思いましたが、シーサーブログ全般の現象だったようですね…。


ここのところ、ある特定の露出度の高いブログに関する話題(批判や
疑問を呈した記事)が複数のブログで上がっていますね。

私は、ふだん、他の方のブログは基本的に携帯端末(PDA)で
トップページを自動巡回でダウンロードしたものを
電車内などで読んでいます。
なので、巡回先のコメントやリンク先などは特に関心があれば家で
個別に開いて目を通しますが、それ以外のコメントや普段巡回しない
ブログは基本的に見る機会がありません。

その某高露出ブログについても、巡回対象外なので、最近
何を書いているのか知らなかったのですが、
巡回先の複数の方が話題にするので、なんだろうかと思い
何度か見に行きました。

このように、ブログの発信記事というのは、それを読んでいる人にとっては
その記事の影響力が大きいと感じられがちですが、実は
読んでいない人にとっては存在していないのと同じなんですよね。

たとえば、私は反民主党ブログを結構読んでいるのですが、
読んでいると反民主の勢いは強いと感じられますが、実際
総選挙の開票結果を見る限りでは、そんなことは全然なかったわけです。
少し前の新風なども然りです。
ブログの論調なんていうのは、世論に影響を与えるには10年早いと
いった印象です。

なので、某高露出ブログを批判する記事を書くことは、すでに
そのブログを読んでいる人に対しては効果がありますが、
そんな人は実は思っている以上にわずかで、
逆に、(私のような)読んでいない人をわざわざ読みに行かせる
誘導効果が出てしまうという悩ましさが裏にあることを意識しないと
いけないですね。

もちろん、某高露出ブログが、初心者に対する偏りのある
指導・牽引的発言が問題視されていることは認識しています。
でも、はたしてその発言をありがたがる初心者って、どのくらいいるの?
教えてチャンで引っかかっちゃうひとがいるのであればそれは
気の毒だけど、ある意味特定意見を鵜呑みにした代償であり
自業自得のような。
「授業料」という観点もあるので、ノウハウとは特定の人の
いうことを鵜呑みにすれば蓄積されるものでは決してなく、
別な人の発言などで裏を取りながら蓄積していくものであることを
知らしめるのが一番いいのではないでしょうか。

なぜならば、某高露出ブログの書いていることが100%
間違っているわけではなく、それ以外のブログが100%
正しいわけでもないからです。
まあ、某高露出ブログはコメントに制約があるみたいなので、
裏を取るのに手間がかかるかもしれませんが、それでも
たいした手間ではないと思いますがね。


念のために書いておきますが、誰かの行動を批判しているわけで
はなく、さまざまなブロガーがさまざまな意見を人の意見に
左右されてはいないとの考えのもとに表明したことの帰結として、
神の見えざる手で、あるべきところに落ち着いていくのだと
思っています。
なので、ブロガー諸氏の各種意見表明は、人がなんと言おうと
左右されずに自分の思うところを表明していくのが
いちばんだと思っています。
神の見えざる手で一定の淘汰がされていきます。
それが必ずしもベストの方向であるとは限りませんが、
神の見えざる手がそういう方向性を志向したということですので、
それに対して一ブロガーがそれに歯向かうことは不可能です。

それはまさに、太平洋戦争に突き進んだころの世論や、
今民主党を選んだ投票行動とまったく同じ性向のものです。


あーほんとうは仕入れ状況のことも書くつもりだったのですが、
熱いエントリを読んでいろいろ考えたことを文字にしたら
テーマが拡散してそれだけで字数オーバーとなってしまいました。
続きはオフ会でw

人気blogランキングへ
posted by raoya at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
2009年09月18日

都内大型新店舗

ブックオフのサイトを見たら、池袋にできるといわれていたブックオフ
新店の情報が出ていました。

BOOKOFF 池袋サンシャイン60通り店(2009/11/20オープン)
地図データ ©2009 ZENRIN - 利用規約
店舗名 BOOKOFF 池袋サンシャイン60通り店(2009/11/20オープン)
営業時間 10:00〜23:00
電話番号 0120-404-270
所在地 東京都豊島区東池袋1-22-10 ヒューマックスパビリオン
http://www.bookoff.co.jp/shop/shop2422.html

三越の跡地にできるのかと思っていましたが、違うようですね。

まあいずれにしろ、オープンした暁には、私の店舗の巡回ルートの
再構築を検討したいと思います。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブックオフ
2009年09月12日

9/5〜12の仕入れ状況

最近最も相性のよいブックオフの店舗は中目黒店。

初めて行った時には店舗の印象がよくなく、その後年に1度
行けばいいかなと思っていましたが、3回目に行ったときに
大物を大量発見し、以降めでたくローテーションに入る店舗と
なりました。

しかしながら、普段は行く用事のないエリアですので、地下鉄などに
乗ってわざわざ行きます。

前回行ったときには、「雨の日に提示すると全品10%オフになる」と
いうクーポン券をもらったのですが、雨が降りそうだったので
使いに行ってきました。

複数のフロアのある店舗の場合ディスクものは陳列してあるフロアで
清算するようにバリケードがついていますよね。そのおかげで前回
利用時に2回清算をして2枚のクーポン券をもらっていましたが、
今日の購入でもディスクものと書籍とで2枚使う格好になりました。


中目黒のブックオフに行くようになると、その周辺の店舗に行く
機会も増えます。具体的には、東急線沿線の店舗で、たとえば
前回は武蔵小山、今回は蒲田、といった具合です。

おかげで、路線の構造のわかりづらかった東急電鉄各路線の
路線図がだいぶ頭に入りました。なんていったって、私は
「目蒲線」(後注)の時代の人間なので、東急の駅のいくつかが
地下にあるのを知って時代が変わっていることを感じましたよ。


注)目蒲線というのは、現在は、多摩川線と、ブックオフ
白金台店の最寄り駅となる駅を有する地下鉄が乗り入れている
目黒線とに分裂していますが、もともとは目黒と蒲田とを結ぶ
路線でした。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2009年09月10日

昔読んでいたブログ

最近、私が転売を始めたころによく読んでいたブログを読み返しています。

まあ、時間があるからなのですが、とても懐かしく、また、当時は理解できなかった書き手の方の心情が今ならわかったりと、自分の歩みを振り返ることもできたりして、再度勉強になっています。

以下、かつて愛読していたブログをご紹介します。
その中には、今も継続されている方もいらっしゃいますが。
(以下リンクは適宜追加するかもしれません)

「せどりってどうよ(遊馬さん)」http://hask.blog6.fc2.com/
「あいりん地区、れんぽんさん」http://renpon.jugem.jp/
「マターリせどり」http://fw13mansell.blog20.fc2.com/
「エーブックさん」http://abook.jugem.jp/
「かぴぱらさん」http://d.hatena.ne.jp/shirokuni/
「くまねこ堂さん」http://d.hatena.ne.jp/kumanekodou/
「ひっそりせどり」http://d.hatena.ne.jp/hissori/
「Molk@Taoist」http://taoist.blog63.fc2.com/
「昼サイブログ」http://d.hatena.ne.jp/rahoraho/
「おせどり夫婦」http://osedori.jugem.jp/
「草莽堂さん」(記事現存せず)

こうやって読み返すと、当時から、はてなのせどりグループを中心としながらもブロガーのかたがたは結構交流されていたんですね。

あと、みなさん結構ブログでプライベートに関する記述とせどりに関する記述とをシンクロさせながら書いていらっしゃるので、感情移入ができるのですね。
(訴訟、とか、骨折、とか、起業化、とか…)
私はブログではプライベートをほとんど書いていないので、まったく面白みのない文章ですね。

よかったらぜひ読んでみてください。いずれも当時のブログランキング上位を守ってきた、読み応えのあるブログです。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ
2009年09月05日

8/30〜9/4の仕入れ状況

先週末は立川・八王子に仕入れに行ってきました。
いずれも、駅近の場所とそれなりに離れたところに店舗があります。

八王子(大和田)は、ハードオフ等との併設店舗で、八王子駅との送迎
マイクロバスが運行されているのを見つけたので、帰りには
それを利用しました。
その点はありがたかったのですが、
・単行本300円均一
・雑誌児童書半額
・105円の本二冊で105円
などのセールの乱発で、めぼしいものは残っていませんでした。
時間効率は悪そうな店舗です。

その一方で、八王子の駅そばにある店舗は中型で、予想よりも
魅力的でした。
この店舗へは、数年前の仕入れ黎明期に一度利用したことが
ありましたが、そのときにはぱっとしない印象でした。
でも今回仕入れられたのは、店舗の魅力が増したのと、自分の
取り扱いジャンルが広がったのとの両方の効果ではないかと
思っています。

立川のブックオフ2店舗は今年2回目の利用。
棚の印象は前回と同様、駅から遠いほうが相性がよかったです。

これらの店舗は、聖蹟桜ヶ丘等のブックオフのように、隣接エリア
数店舗で共通のクーポン券を発行しています。
以前は発行店のみ有効という券が多かったブックオフですが、
今期から全店共通(BOオンラインで発行しているものと共通)で
使える券の発行が主流になっています。でありながら、
このエリアの店舗がそれと異なる券を発行しているということは、
これらの店はフランチャイズなのかもしれませんね。


売り上げのほうですが、ここ数日爆発状態となっていて、
うれしい悲鳴です。
古い在庫も売れてはいるのですが、8月に大量に仕入れを行った
結果が出始めているのかもしれません。

その一方で、出品間違い(古書の訳者相違)、品目間違い(本なのに
DVDを送ってしまった)、ページ切り取り発見漏れなどの不祥事も
発生しており、ここら辺が自分の発送キャパシティなのかも
しれないとも感じています。
ちなみに、現在在庫点数は700点台後半です。

なお、間違い発送品についてはいずれも返品していただけたので、
再出品が叶い現在に至っています。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 09:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕入れの記録