2017年03月26日

電話対応

25日 中央線沿線 1店舗
26日 京王線沿線等 5店舗(うちボウズ1、非BO1)

今週はウィークデイの仕入れはなし、週末も片方だけの
活動でした。例にもれず実家関係の用事が継続的にあり、
仕入れがその合間になることが増えています。

今日は時間が自由になったので雨の中出かけましたが、
事前調査時間を確保できなかったこともあり、やや
中途半端な釣果に終わりました。

雨だったせいもあり、店内はやや閑散。店内トピックと
いえば、店員がそばで電話応対をしていたのが耳に
はいったくらいでしょうか。

どうやら、購入したCDの中身が相違していたという
照会があった模様。その店員は、店内在庫を確認し、
1点あったので、それを郵送するか来店渡しで
対応したいと提案、相違の品は返品不要と
言っていました。

この、商品の誤発送は、我々としても、他人事では
ありません。差し替えるパターンと、そのまま
差し上げてしまうパターンとがあり、以前は
前者を採用していました。
商品を大事にする姿勢を見せたかったからです。
でも、最近は、単価の低いもので起こった場合、
後者を自然と選ぶようになりました。
短時間で解決したほうが煩わしくなかろうという
ことです。きっと多くの方がそのようにされて
いるのだとは思いますが。


売り上げの方は、しばらくパッとしません。
だいたい想定はしていましたが、2月よりは
ましだけれどもいまいち、といった程度です。
4月になり、向学心に燃える、フレッシュな方
からの注文をお待ちしています。
posted by raoya at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2017年03月19日

不完全燃焼

12日 銀座線沿線等 2店舗
18日 中央線沿線 3店舗
19日 西武線沿線 2店舗

あまりブログに関連するネタについて気にかける
時間を確保できないままに過ぎた一週間でした。

中央線沿線の店だけに行った日や、行った店舗数が
2店舗以下の日というのは、動き回れる時間を
まとまって確保できなかったことを意味しています。

そんな中で気づいたことと言えば、店舗に客足が
結構戻っているのではなかろうかということです。
しばらく前までは、目を覆いたくなるほどの惨状
だったのが、最近は店内移動に苦労する場面が
少なからず発生しています。

棚の魅力については、残念ながら十分に観察できて
いるわけではありませんので、あまり大したことは
言えませんが、収穫的には特にひどい状態というほど
でもない、といった感じです。
値引きを積極的に行っている店舗もあるので、
そういうところから丹念に拾っていければ、
そこそこ、といったところでしょうか。


売り上げの方は、多少は高いものも売れていっては
いますが、すごいというほどでもない程度。
やや不完全燃焼気味です。
時間はそこそこかけていますが、あまり注力して
いるとはいえない状態なので、不完全燃焼でも
やむなしといったところでしょうか。

投稿の内容も不完全燃焼になってしまいました。
来週も、同じような感じになる可能性が高そう
です。
posted by raoya at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2017年03月11日

違うことをすることの効用

9日 通勤途上 1店舗
11日 小田急線沿線等 4店舗

明日は更新が難しい予定なので、一日早い更新です。

先週は二日遅い更新だったので、更新日を定める
ことの意味が薄れつつありますが、目標日を
設定しておかないと、きっと更新をしなくなって
しまうので、ベースは変更せずにおきます。


土曜日には、巡回可能時間はそれほどなかったの
ですが、ちょっと趣向を変えて、普段は行かない
旅行のようなエリアに遠出してきました。
とはいっても何の観光もしませんでしたが。

ブックオフに地域性を求めるのはもはや一部の
フランチャイズ以外では不可能になっています
ので、期待したのは地域性ではありません。

たまに違うエリアや店に行くことは、直接的な
利益につながらなかったとしても、間接的には
一定の効果を生み出しているはずだと思っています。

普段と違うことを行うことは、慣れで無意識に行動
している日常とは異なり、行動に注意力が必要と
されます。注意力を使う機会を意識的に作ることが、
アンテナを高めることにつながり、それが新しい
手法の発見に結びつくこともあると思います。

で、今日発見した新しい手法ですが、乗り換えの
電車が来るまで10分待たされたので、待ち時間を
駅構内で昼食の時間に充てました。そうしたら、
それ以外の電車はすべて最速のものに乗れ、しかも
座れ、時間を効率的に使うことができるという
好循環に。

…手法というほどでもないことで、すみません。
店舗では、あいにく何も発見できませんでした。

買って帰った商品は、どこの店で見つけても
おかしくないようなものばかり、といった
ごく当たり前のことに。


ちなみに、2月と3月に使える10%引き券の裏に、
対象店舗が印字されていますが、あれを見て
確認している店員はまずいませんね。
違う券を出しても、そのまま通用しそうです。
posted by raoya at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2017年03月07日

送料動向

3日 通勤経路 1店舗
4日 東急線沿線等 4店舗
5日 京葉線沿線等 3店舗

時間の都合がつかず更新が遅れました。
移動時間中などに書く習慣があれば時間の
都合も付けられるのでしょうが、なかなか
慣れないことはできません。

スマートホンを少し新しいものに買い
替えたので、折を見てそういうことも
やってみようかと思います。


3月になりました。
2月はかなり低空飛行になってしまい、去年の
6〜8月並でした。
これは、オリンピックのとばっちりで売れなかった
時と一緒ということになりますが、先月はオリン
ピックがあったわけではないので、単に実力の
低迷ということかと思います。
あまり注力できていないので、きっと、ほんとうに
実力が落ちているのだと思います。

せめて、実力と売り上げのどちらかは高水準で
推移しておきたいものだと思いますが、なかなか
本件の優先順位を上に持っていくことができない
程度の多忙さが継続している状態ですので、
しばらくは貧弱な売り上げでも辛抱かなと
思っています。

だったら、店に行く時間を削って、余裕を作れば
いいのではないか、といった考え方もあると
思いますが、ついつい余裕なくても店には
行ってしまうんですよね。。。


3月になりましたので、手元にある10%引き券を
眺めて、どの店に行くのが効果的かなあなどと
考えます。考えすぎて、今週はちょっと変なルートで
無駄に交通費を使ってしまいました。
でも、釣果があれば交通費など大したことはありません。


ヤマト運輸が宅配の量を減らすなどの報道を小出しに
流し、一般人の同情をうまく集めたうえでAMAZONに
世論を使って圧力をかけようとしている感じでしょうか。
大口料金の値上げは、プライムやFBAなどには不利に
働くことでしょう。
私は今はFBAを使っていないので、むしろ追い風になる
可能性もありますが、自分自身の発送コストが上がる
恐れもあり、現時点においては成り行きを見守る、
といったところです。
もし値上げになったら、利ザヤの薄い商品の出品を
取り下げるなどの対応を迫られることになりそうです。

まあ、昔は購入者から徴収する送料も今よりも高かった
わけですから、究極的にはそこに戻るということも
あるのかもしれません。
posted by raoya at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録