2017年05月28日

一般人を装う

27日 都営新宿線沿線 1店舗
28日 中央線沿線等 4店舗

今週は用事のため短縮バージョン。どの店に行ったかが
一発で分かりそうな路線の沿線に行ったりしましたが、
そこは約2年ぶりの利用。
隣接店舗が閉店して以来、巡回するにはあまりに陸の
孤島に位置する状態になったため、そのころ釣果が
少なかったことを機にずっと行っていませんでした。

でも、この手の陸の孤島店舗は、特に駐車場が
なかったりすると、実は刈られる可能性も他店舗より
低くなるため、本当だったら、相対的においしいものが
潤沢に残っていてもおかしくないはずです。
今回はそこそこ面白いものをとれたのですが、
次回はいつ行くことになるのやら。


日曜日は昼間に家の近所で用事があったために
遠出ができず、行ける店に行った、という感じ。
好天の中、運動会の声援や街頭でのイベントなどの
町の活気に対してあまり芳しくない釣果となりました。


最近、カスタマーサポートをチャットで対応
するサービスをしている事例を多く見かけます。
少し前に、スマホのフリーSIMでわからない
ことがあった際、チャットで対応してもらって
疑問が解決したという経験があります。

AMAZONもしかりで、今回、一般人を装って、
購入者が参照するページのバグと思われる
点を指摘してみました。
チャットの人には不具合を認識してもらい、
例によって担当部署に連絡してもらう旨の
回答を得ましたが、果たして黙殺されずに
対応してもらえるかどうかが、今後の売上の
栄枯盛衰につながる予定。

最近売り上げがかなり下火になっているのですが、
この点がその主たる原因だと思っているために、
対応が芳しくなければ、別の一般人を装って再度
チャレンジしてみようと思います。

ちなみに、一般人を装うこと自体は、ブックオフ
店内でもいつもやっていることなので、結構得意です。
まあ、別に、一般人を装う必要はなかったのですけどね。
posted by raoya at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2017年05月21日

限定クーポンが限定

14日 京浜東北線沿線等 2店舗
20日 埼京線沿線等 6店舗
21日 中央線沿線 1店舗

土曜日に店で使おうと思って気づいたのですが、
スマホサイトの店舗ページに載っていた、
500円以上の購入で110円引きになる
限定クーポンの掲示が消えていましたね。
https://www.bookoff.co.jp/event/lp/area_kanto201610.html
GOOGLEで検索すると、クーポンの広告ページが
出る店舗と出ない店舗とがあり、出る店舗では
クーポンが継続しているようなので、廃止した
わけではないようです。
でも、対象店舗がちょっと減ったような気も。

この変更が、どういうきっかけなのかわかりません。
ウルトラセールで乱発した10%オフ券との
重複感が著しいので抑えたのでしょうか。
でも、もしそうならば、ウルトラセールを
始める時に、セールと110円引きとの併用は
ダメと言う前にサイトから掲示を外しておくべき
だったのではないかと思います。
それとも、単に、外す手続きに日数を要しただけ
だったりするのかもしれません。

個人的には、10%オフ券については、自分が
大量購入者ではないのと、110円引き券が
使えれば十分なことと、有効期限である5月中は
棚の回復状態も芳しくないことが見込まれたこと
とで、あまり使い道がなさそうに思われました。
熟慮の結果、券を必要とする方にお譲りすることに
してしまいました。

敵に塩を送ったことにならないように、実需として
使っていただければ幸いです。


今週末は、気持ちとしてはなんとなく慌ただしかった
のですが、その割に土曜日についてはがっつり仕入れに
回ってきました。
膝の状態は万全とは言わないまでも、ちょっと気を
付けながら歩けば何とかなるくらいまでに回復
しましたので、余計なものを買って重い思いを
しないように気を付けながら回りました。
これもすべて読者の皆さんのおかげです。
今後とも応援よろしくお願いします。

ちなみに、土曜日に行った店に関しては、棚は、
予想外の店に予想外のお宝が埋蔵されており、
うれしい誤算でした。
たまたまかもしれませんが、ウルトラセールでの
放出分の回復の芽がいぶきつつあるようです。
posted by raoya at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2017年05月13日

重量重視

13日 総武線沿線 1店舗

明日は所用で更新できそうにないため、一日早い
更新ですが、そのくせ書くことが重い浮かばないまま
書き始めています。

なぜならば、ほとんど店を回っていないからですが、
先週発生した膝の痛みで動けなかったわけでは
ありません。一応、湿布を張るなどして処置はして
います。
重いものを持つことはこれまでより控えようと
思っていますが、ネット仕入れに移行しようという
発想には至らずに、仕入れ基準を変えるなどして
膝に負担を与えないようにしながら、店舗仕入れは
続けようと考えています。

どうも、昼間に家に閉じこもってPCをずっと見て
いるのは不健康だろうと思っている反面、
昼間に店舗にこもって書棚をずっと見ているのは
不健康ではないだろうと思っている節があります。
皆さんはいかがでしょうか。


これまで、仕入れ・在庫・売り上げについては、
点数と金額ばかり意識してきました。
重量については、ゆうメールを使っていたころには
発送時に意識していましたけれども、最近は
そのようなケースが多くないこともあり、気にして
いませんでした。
が、今後は、重量重視でいきたいと思います。

重量のある商品と言えば、たとえば、カラー
ページの多い雑誌類や、ハードカバー系です。
AMAZONの商品ページには重量が載っていません
ので、店舗で手に取って確認することとなります。
これらは、複数店舗を回るときは極力回避する、
などの独自ルールを設定することで、細く長く
続けられるように工夫しようと思います。

体積のわりに軽いペーパーバックのようなもので
万越えがガンガン仕入れられれば、一番うれしいん
ですけどね。
posted by raoya at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
2017年05月07日

終止符?

1日 通勤途上 1店舗
3日 東急線沿線等 5店舗
4日 横浜線沿線等 5店舗
5日 横浜市営地下鉄線沿線等 5店舗
6日 西武線沿線等 2店舗
7日 京浜東北線沿線等 4店舗(うちボウズ2)

ゴールデンウィークの一週間。久しぶりに、
用事もレジャーも少なく(寂しいですが)、
集中的に仕入れができる状況だったのは
いいのですが、3日朝起きると、左膝
関節部分に違和感が。
動きはじめに少し痛みが走ります。

早速仕入れ先で関連書籍を物色して調べた
ところ、似たような症状を持つ病名が
見つかりました。

姿勢や、体重や、重いものを持つことが
症状につながるとのこと。体重については
問題ない体形なのですが、姿勢の自覚はあり、
何よりも書籍という重いものを左肩から
ぶら下げて毎週末歩いています。
左膝に症状が出たのは、この書籍の重みに
膝がついに耐え切れなくなったためとの
疑いが濃厚です。

この痛みは寝ても収まらずに続いています。
このまま悪化の一路をたどった場合には、
長年のブックオフ電車巡回仕入れ生活に
終止符を打たなければいけないかもしれません。
転売差益と自分の膝とどちらを取るか。
結論は至極自明の究極の選択肢です。

とりあえず、連休中は、駅から遠い店舗は
避け、かつキャリー携帯等の工夫を凝らして、
膝の痛みをごまかしつつ乗り切りました。

でも、さすがに最終日は集中力にも支障が出た
うえに棚の涸れも手伝って惨憺たる釣果に。


一方、そんなこちらの事情を知る由もない
ブックオフは、ウルトラセールを普通に開催。
ちょっとびっくりしたのですが、意外に店内は
繁盛していました。レジに長蛇の列ができている
シーンも複数回見かけました。
この賑わいは、実に久しぶりの感触です。
もしかしたら、個別の店では時折発生して
いることなのかもしれませんが、いざ自分の
目の前で展開されると、やれば売れるんだな
といった感覚です。
テレビCMとかもやっていたようですので、
その効果が大きかったのでしょうか。

でも、よく見ると、店内混雑にも二種類の
パターンがあることが透けて見えてきます。
それは、「棚前が混んでいるだけの店」と、
「レジ前が混んでいる店」です。
ブックオフにとって、後者でないと意味がない
ことは自明ですが…。


ちなみに、今日大森のブックオフに行って
きましたが、今日が移転前最終営業とのこと
でした。今月中旬に、すぐそばにある西友の
上階に移転予定、おそらく売り場面積を
拡大して服とかをメインに据えるのでしょう。
この店は、開店初日に訪れた数少ない店舗でした。
開店と閉店ともに行くという巡りあわせに
なりました。
移転先でも書籍の棚を縮小することなく、
良質な在庫を維持してほしいものです。
posted by raoya at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録