2006年06月21日

なぜブックオフの店員の評判は悪いのか

私なりに分析してみました。

1)(店にとっての理想の)客のためを思うあまり、目の前の客をおざなりにしている
mixiなどで店員の弁解を読むのですが、自分は客に良かれと思って
やっている、という自負が非常に強い人が多いのが印象に残ります。
なのになぜ客に嫌われているのかというと、彼らの念頭にある客層のいうのは
彼らにとっての理想の客層だけなんですよね。
実際には理想の客ばかりが来店するわけではない。いろいろな客に満足して
もらえるような接客をすべきです。

2)自分の都合(ノルマ達成)のための仕事をしすぎ
立ち読みOKといいつつ立ち読み客を押しのけるように棚整理を行うなど、
お客様からの売上が自分の給料につながっているという意識があまりにも弱い。
趣味で棚整理をしているとしか思えない仕事っぷりには、ある意味
頭が(ちょっと違う方向に)下がります。

3)接客の最前線でサークル意識全開
店員同士が仲がいいのは問題ありませんが、客の目のあるところで私語や
仕事のべき論の議論をしていてはいけません。

4)といいながらも仕入業者を歓迎していない店があるらしい
上記のような接客が許されるのは、店が半ば卸売り問屋としての
性格がある場合です。たとえば漁港の朝市でつっけんどんな接客をされても
誰も怒らないのは、卸売り感覚だからです。
卸を排除しつつ卸相手のような意識で接客しているのは問題です。

どうでしょうか。ブックオフの店員にぜひ反論していただきたいが、
そんなにアクセスないので期待できないかも。読者の方からの
ご意見お待ちしています。

人気blogランキングへ
posted by raoya at 22:46 | Comment(84) | TrackBack(0) | ブックオフ
この記事へのコメント
俺はあなた様の分析は当たっていると思います。評判が悪いだけじゃなく、悪い店員がいるのも事実です。なぜなら俺がアルバイトと思われる店員からポイントカードを返してもらえなかった事があります。
Posted by 相原 恭平 at 2010年12月26日 14:51
コメントありがとうございます。
ポイントカードを返してもらえなかったとは、後日店に取りに行かれたのでしょうか?
私は、クレジットカードを返してもらえなかったことがあり、その日の夜11時過ぎに気づいて店にだめもとで電話したらまだ店員が思いっきり働いていた、ということがありました。(翌日取りに行った)

この、クレジットカードを返してもらえない事案には、私の知っている限りでもあと2人遭遇した人がいますので、要注意ですね。
Posted by らーおや at 2010年12月26日 22:41
最近、件の店に売却しましたが、買い入れ代金振込み用の銀行口座を伝える方法が、
葉書に記入し、普通郵便での返送。
個人情報保護シールは同封されていましたが、ちょっと注意して葉書を見ればどういう
目的の葉書か判るし、シールなど簡単に剥がせるし、不着のリスクが考慮されていない。
結構起こるのに…。
仕方が無いので自費で簡易書留にて返送しましたが自分でできるのはここまで。
あちらに着いてからの管理や処分方法に大いに不安を感じています。
Posted by 通りすがりの縞猫 at 2011年02月11日 23:03
ブックオフBOOKOFF 国道1号多摩川大橋店で査定を依頼したらバガボンド1巻から32巻と新宿スワン1巻から23巻まで盗まれました。
完全な窃盗集団です。監視カメラを見直してと頼んでもその店員の位置が死角でわからないとかいうことでうやむやにされました。
Posted by at 2011年04月10日 00:34
非常に腹が立ったのでこの文章を書きます。
それはここはほぼ状態での買い取りで、
稀覯本・希少本・プレミア本であろうとタダ同然で安く買いたたいている
これは店員が古本に対して素人なためだが、
それだけならまだしも、
状態の良くない本は客から引き取り、廃棄処分にしている。
当然ながら古く希少な本は年数がたっていて状態が悪い本が多いため、
そのほとんどが廃棄処分にされてしまっているのが現実。
現在進行形で無知な輩(やから)によって
良い本がどんどん捨てられている現実、
おかげで中々見つからなくなった本も多々ある(マンガに限らず)。
たまに「なんでも鑑定団」の番組で稀覯本の査定があり
何万何十万と高値が付いているが、こんな本でも査定で10円、
いや廃棄本扱いになってしまう。恐ろしいね〜。
まあ知っている人は持ち込まないが。
それでも今でもまれに持ち込まれるケースあり。
家の大掃除をしたら昔家主が買った本が出てきたケース等、
しかし相手は素人で本の価値が解らず持ち込む事がある。
今日も、たまたま店に行った時、
買い取りで珍しく希少なな昭和30年代のマンガ本が大量に入ってきたが、
それらはすべて引き取って廃棄に回されていた。
買い取ったのは、どうでもいい何処の店舗にもある様な
80〜90年代のマンガ本が、量にして持ち込まれた全体の5分の1だけ。
ゴミばかり。こんなんじゃ良い本が入るはずがない。
んな事をやっているため、
どこの店にも同じような本しか並ばず客に飽きられてるんだ。
んで持ち込んだやつの了解を得た上でおKもらったから
くれっつったら、捨てるからダメ〜だとさ。ひで〜現実。
貴重な本が今頃紙ごみ。何が捨てない人の〜だ。
一番雑に扱い捨ててんのはテメ〜らだろ〜が !!
おまけにCD・DVD・ゲームソフトには
完全に本部からのリストによる査定で、良く知りもしない若造が
ちょこちょことパソコンと照らし合わせて終わり。
リストになければどんなに良い物でもほぼ買いたたくか¥10。
んな状態+上記の様な本の買い取りによるゴミ同然の不良在庫の山、
又、古本業界(古書業界ではなく)が飽和状態にある事などから、
業績も不振、毎年バカみたいに買い取り価格が下がっている。
また一部店舗では希少漫画を廃棄として引き取っておきながら、
「まんだらけ」に高く横流ししてたり、
D本(廃棄)扱いで引き取った本をこっそり他店で販売している。
こんなんでいいのか?
ここに対し"ハリボテ古書店"
という言葉を聴いた事がある。
面構えは立派な古本屋だが中に入ると中身がない。
まあテキトーな綺麗そうな本しか並んでねーからピッタリだ。
本10冊以上を売ったらこの某大手古本屋と
他の古本屋とでは¥500以上の差が出るとか
(ぶっちゃけ経営の方がやばいんだろうが)。
こんな現実をもっと広く皆に知ってもらいたいのだ。
"覆水盆に返らず"ということわざがあるが廃棄した本は元には戻らねーんだ。
素人のバカが何も気にせずいとも簡単に希少本を廃棄している古本屋がある。
これはある意味恐ろしい事だし問題だ。
親しかった古本屋の社長から言われた事がある。
「古本屋は職人だ」と。まさにその通りで、
古本屋は物が解ってなんぼの商売。
適当に1冊100円で並べて置く店が古本屋であるはずがない。
そこら辺を良く考えて!

Posted by アガット at 2011年05月18日 01:12
こっちも同じようなもんですね…ブックオフでは二束三文でしか買い取ってもらえませんね…同じもの他の店(某レンタルもやっているお店)に持っていったら5倍の値が…店員の対応もブックオフはムスッとしっぱなし。某他店は明るく最後まで笑顔でした。もうブックオフに行くことは無いでしょうね!
Posted by 札幌太郎 at 2011年06月09日 00:52
今日悪い店員に当たってしまいました。
分析の3に当たる明らかに20代の若い女店員でした。
マニュアル通りの接客をされたかと思ったら
買取金額をレジに取りに行く際、
レジにいたおばさん店員に私の悪口をタレこんでいました。
(内容ははっきり聞こえなかったのが余計むかつく)
それに対しておばさん店員は笑いで返して、その女店員にお金を渡す際に「いってらっしゃい」と激励していた。
そんな会話は事務所でやれよ、とお客様相談室にとりあえず報告しましたけど。
フランチャイズだからって本部の管理が行き届いていないらしいが、本当に客を舐めている態度で怒り心頭だった。
二度と行かない。
Posted by zero at 2011年06月13日 17:54
bookoffのターゲット商品は古く希少で需要が少ない本、ソフト、ゲーム機ではなく、一般に多く流通し需要が多い本、ソフト、ゲーム機です。それに合わせて値段は決めています。

マニュアル通りの査定と言われますが逆に社員教育が良く行き届いている証拠ではないかと思います。

店員が個々の価値観で買取、販売額を決めれば店舗によってばらつきがでます。


Posted by at 2011年06月16日 15:32
本に詳しいなら他で売れば?
としか思わない私は変でしょうか?
Posted by at 2011年07月17日 12:48
私も先日買取希望で数点持ち込んだのですが、遅い・安い・無愛想の三拍子でした。おまけにほぼ未使用の品を10円とか言い出すので持ち帰ると告げるとその品物の上で見積書書き換えてました。今まで結構利用していたのですが、もう利用しないと思います。
Posted by at 2011年10月28日 03:28
確かにレベルは低い
たまたまブックオフに漫画を買いにいっていたら
面接にきていた人が文句を言っていた
何でも予定時間よりちょっと前にも来たのにもかかわらずもっと前に面接予定の人間を優先にしたとか
また2週間以上もまたされるとか最低最悪の店
Posted by てか at 2011年10月31日 10:05
店によって差はあると思いますが・・・
私が行ったブックオフであったことなんですが、
本を3冊買おうとレジに行った際に、店員がそのうちの1冊に書き込み(線が引かれていた)があることに気付きました。店員は「もうしわげございません。基本的に書き込みのある商品は買取を行っておらず、こちらの商品はお売りすることができません。」と言われました。そのあと「買取の際に気づけなかったのはこちらの落ち度です、申し訳ございません。」と丁寧に謝られました。
その商品は850円の本で、私が「書き込みがあっても大丈夫ですよ。どうしても欲しくて探していた本なので、105円でもいいので売ってくれませんか?」と言ったところ、そのスタッフはちょっと悩んで「お客様に読んで頂けるなら本もうれしいでしょうから、このままお持ち帰り下さい」と笑顔で言われました。
 後日またその店に行く機会があり、その時の店員がいたので「この前はありがとう。店長に怒られませんでした?」と聞いたところ「マニュアルでは禁止されてるが(内部犯罪を防ぐためと言っていました。)、本が好きなお客様になら全然OKな対応だよと褒められました」と笑いながら話してました。
 長々と書きましたが、「買取が安い」とか「価値がある本が二束三文」という意見も多いですが、こちらには店を選ぶ権利もあり、「希少価値ではなく状態で査定してる」と電話でもちゃんと説明してくれますし、そんなに悪い印象は受けませんでしたよ。
Posted by at 2011年11月07日 11:22
私はブックオフ店員です。5年以上は働いています。的確なコメントだと思います。
従業員とはいえあの雰囲気、洗脳された職場で働いていると嫌気がさしてきます。
実際内部のスタッフはおっしゃるとおりの
痛い連中の集まりです。
働いてみると実感しますよ
Posted by at 2011年11月29日 16:56
そしてこんな事がありました
ゲーム本体の買取を開始した頃の話ですが、他のスタッフがwiiの買取で「こちらは故障してますね、こちらで処分いたしますか?」といいお客も同意。電源は入るが反応しないらしい。
しかしwiiはまずコントローラーを本体に認識させないと反応しない。その作業をせず
故障扱い。
と思いきやそもそもコントローラーに電池入ってないという・・・
そのミスを教え店長に「故障では無いから
連絡した方がいい」と伝えると
「いいよ、すてちゃって」でした

基本的にゲーム機の知識で女スタッフは危ないと思います
pspなど「メモリースティック欠品」とか言って値引きした価格で買い取り、後から
本体にささってたなど素人同然です

本も100冊くらいなら問題ありませんが
ためて500冊とかになると査定が雑になり
安く10円がほとんどなんてこともあります
ので、不安な場合はいくらか聞くのも大事かもしれません

どうでもいい話をしましたが
本当に言いたい事は
どこのブックオフもいっしょなんだな
気持ち悪い
きっと私もこんな風に見られているんだ
ということ

結局分析された方のすべて言うとおり
悪口でも批判でもなく事実なのです
会社全体で早くこのおかしな接客や店員の教育など直さないとキツイと思います

中から見てやはり店員はちょっとおかしい?
人が多いです
ずっと違和感を持っていました

Posted by at 2011年11月30日 00:07
衣類の買取査定で1時間以上も待たせておきながら、数十点の商品の買い取り価格が200円!!!
ふざけんなって感じ。(怒)

ブランドの新品も多数あったし、かなり美品のブランド服もあったのに
こんな金額で買い取って一体いくらで販売するわけ???

悪どい商売してるよまったく・・・。

そりゃあいくつもショップを展開できるわけだ。

タダみたいな金額で買い取り(ネコババに近いけど)
その何十倍もの金額で売るわけでしょ?

ムカついたし、アホらしくて全部残らず持ち帰って来たし。

2度と行くことはないね!!
Posted by at 2011年12月07日 22:08
私はブックオフで働いて2ヶ月たちます が、社員達のお客様をバカにした態度や陰での暴言に嫌気がさし 来月には辞めるつもりです
Posted by at 2011年12月29日 01:32
ブックオフ春日部東口店の店員は態度が悪い。
接客がまるでなっていない。
ゴトーという会社が経営しているからかな?
売上激減でセール乱発でひどい店。
二度といくか!!
Posted by at 2012年02月05日 12:32
ブックオフ春日部東口店いって来ましたよ。駐車場がせまいですね。ガラガラだったので助かりました。査定の結果を店員さん同士で話していましたけど「ゴミばかり持ってくるなよ」みたいなこれ以上書けないような客の悪口も言ってましたよ。客に聞こえてますよ〜。あと店員さんが無駄に巡回してましたね。万引き多いのかな?立ち読み客ばかりですけどね。棚もスカスカで一冊も買えませんでした。確かにいい店ではないですね。
Posted by あ at 2012年02月25日 11:02
BOOKOFFでアルバイトしてるものです。
スタッフ内でも派閥があります。
まず出来ないスタッフを馬鹿にするリーダー。
こんな人の下では働きたくないのであたしは辞める事を伝えましたが人が足りない理由で却下。
店長も頭おかしい人でスタッフに対していいこと言っときながら陰で悪口。
BOOKOFFマニュアルは好きじゃないです。お客様の為っていっときながら基本自分の為。お客様の事思ってたら臨機応変が必要なはずなのにそれをしたら必ず怒られます。
お礼の電話があっても、勝手な事しないで、マニュアル通りにして。
必ず言われます。
今すごくアルバイト面接が入ってきてて普通の人を採りたいって言ってるけど、まず変な店長とリーダーが面接してるから普通の人はきません。
マニアっぽい人が増えてきてます。
向上心、向上心っていつも言われますが向上心をへし折るリーダー。上のコメントにもありましたが必ず売り場で注意、トレーニングのやり方をお客様がいるのに言ってきます。
ある意味好きなんですよ。出来ない事を注意してる自分が。あたしはこんなに出来るのよってよく言ってきます。
よくヘルプに行かされるのですがこの間行ったアクロスプラザ東神奈川店のスタッフもかわいそうでした。
50代のおばちゃんが働いてるんですがすごく頑張ってるのに少しmissしただけでネチネチ売り場でも休憩中にも言われてたの見てどこの店も同じだなって思いました。
上にたってる人が馬鹿なんですよ。
まずは社員教育にもっと力いれてほしいです。社員がきたら挨拶してね。
挨拶したら社員はシカト。おかしくないですか?挨拶は大事にって言うわりには社員がシカトって。まず社員変えないとアルバイトも変わらないですよ。
馬鹿らしくてどんどん辞めていってますもん。
辞めるチャンスを逃したらあたしみたいになってしまうから辞めたいスタッフは早く辞めた方がいい。

BOOKOFFの人材育成は本当に意味ないです。
他の仕事をしてきたらここの育成はNGだって思います。
はいってすぐ思いました。

スタッフの事もお客の事も馬鹿にしてるって社長さんは知ってるんでしょうかね?
この会社なくなってほしいです。
BOOKOFFぽくないって理由で怒られる事もありますが、BOOKOFFってそんなにすごいんですか?いつも自分の気持ち隠しているのきづかないんだもんな20人しかいないスタッフの内10人は辞めたい人達5人は高校生楽しく働いてるのは5人+店長
10人のスタッフは毎週休み合わせて愚痴まくり日を作らなきゃやっていけない。
こんな所に働きたいってくる人達可哀想。
BOOKOFFってこんな店ですよ
Posted by b at 2012年04月19日 00:13
ブックオフで嫌な思いをしました。

DVDを合計4点ほど買ったのですが、合計で2万円ほどの買い物だったので、DVDの中を確認したくて購入の際、「中を見せてもらってもいいですか?」と尋ねた所「4点ともですか?」と露骨にいやな顔で聞き返されました。

店員はしぶしぶ袋を開けて中は見せてもらえたのですが、始終嫌な顔をされてこちらはものすごく嫌な気分でした。

DVDの中を確認するぐらいいいと思うのですが、本当に最悪です。

こんなお店潰れてしまえばいいと思いましたよ。

Posted by at 2012年07月26日 18:47
BOOK・OFFでアルバイトを初めて三ヶ月のものです。

確かにその通りです。反論は全くありません。
全てがマニュアルですし、買取価格は非常に安いです。
最近は少し価格が上がりましたが(といっても微々たるものですが…)結局全てが状態査定で本は付属品や豪華本でも全て価格は一緒です。

入ってすぐはとても驚きました。こんなに安いのかと。
自分もこれは問題なのではないかとすごく思います。
希少本だけでも別値段で付かないのかと色々不満はやはりあります。
一度、お客様がとても古く、他を探しても無いようなものをお持ちいただいたときがあり、自分は、お店に置きたいなと思ったのですが
先輩にチェックを頼んだ(トレーニング中のため)ところ、やはり状態が駄目で価格を付けることが出来ませんでした。
Posted by at 2012年08月05日 18:38
BOOK・OFFでアルバイトを初めて三ヶ月のものです。

確かにその通りです。反論は全くありません。
全てがマニュアルですし、買取価格は非常に安いです。
最近は少し価格が上がりましたが(といっても微々たるものですが…)結局全てが状態査定で本は付属品や豪華本でも全て価格は一緒です。

入ってすぐはとても驚きました。こんなに安いのかと。
自分もこれは問題なのではないかとすごく思います。
希少本だけでも別値段で付かないのかと色々不満はやはりあります。
一度、お客様がとても古く、他を探しても無いようなものをお持ちいただいたときがあり、自分は、お店に置きたいなと思ったのですが
先輩にチェックを頼んだ(トレーニング中のため)ところ、やはり状態が駄目で価格を付けることが出来ませんでした。

アルバイトに関しては、場所事に違うと思うので言えませんがどうにかならないものかと思います。
それは、やはりアルバイトの中でもキャリア制度のせいもあるのかなと思いました。

上が考えを変えない限りはこのままではないかと申し訳ないです。
Posted by at 2012年08月05日 18:42
お客様の顔なんて一切見ていないですよ。
接客もマニュアルどうりで全く気持ちが入っていない。
この分析はドンピシャ過ぎて、反論の余地は全くありません。

体育会系の大学生がやってるサークルそのものです。
Posted by at 2012年08月11日 22:15
値段について。
ブックオフの買い取り価格は高いと思います。あの馬鹿でかい店舗に、大勢のスタッフ。あんな値段で買い取って大丈夫なの?と思っています。
定価の高い、豪華本だろうが写真集だろうが売れません。店員をされているなら売れないし、立ち読みでどんどん本が傷ついて廃棄されているのを見ていると思うのですが。

店員のレベルについて。
客の悪口は何度も聞きました。つうか壁が薄いのだから大声で休憩室でしゃべるなと。客が少ないからといって客の前で他の客の悪口を言うなと思いました。

年々、ブックオフの店員のレベルが下がっていると思います。ぶっちゃけパートが減ってゆとりばかりになったのが原因かな。
Posted by あ at 2012年08月19日 10:56
元ブックオフ店員です。
本当におっしゃる通りだと思います。
私のいた店舗は国内最大級の大型直営店で、売上も必ず上位に入るような店舗でした。
恐らくサービスレベルもブックオフの中では良い方なんだと思います。
店長も時々自慢するようなことを言っていました。

しかしお客様より作業効率が優先。古株と社員は絶対、気に入らない人には陰湿な嫌がらせ。
口ではお客様第一と言いますが、ただ社員や先輩の顔色うかがって動いているだけです。
ノルマに達し、上のご機嫌を取らなければ孤立します。
理由が何であれ、気に入られなければ終わりです。平等な評価なんてされない。
全て上の感情一つで、例えお客様の為を考えた行動であっても許されないんです。

店員も感情的な人ばかりでした。
お客様でさえ気に入らなければ平気でおざなりな対応をする。
不機嫌オーラ全開で接客する、買取品数が多いといい加減な査定に陰口、
子供一人でレジ前にずっと座り込んでいるのに声もかけない、
お客様を待たせているにもかかわらず個人的な感情で手伝わない…etc
中心にいる人達はまるで部活のようなノリでした。
社会経験浅いペーペーですが、本当に信じられなくてショックを受けました。

全体的に変わった人の多い店で、まともな社会経験ありそうな方は入ってすぐ辞めていきました。
関係ないと思いたいのですが、偏差値の低い学校出身の方が多かったです。
中心になっている大型店舗でコレなのですから、他の店舗はどうなのか考えたくもありません。

それからレベルの低下にゆとりはあまり関係ないかと。
少なくとも私のいた店舗ではゆとり世代でない店員も多かったですし、その人達の接客はゆとりの人達と変わりありませんでした。むしろ、よくわからない自己ルールを押し付けていたのは少し上の世代の方々です。
効率、効率ばかりうるさく厳しくなっていっていたので、そのせいで店員に心の余裕がなくなって余計に悪化しているんじゃないでしょうか。
「商品の回転=売上だから、作業を増やせば売上も上がる」
と考えている社員ばかり。いい加減な接客には目がいっていないようでした。
Posted by u at 2012年09月15日 15:56
皆様の意見を見て納得。もう2.3年行ってません。
堺市内にもあちこちありますが特に最低最悪なのが堺新金岡店と堺インター店。堺綾南店も感じ悪い。とにかく嫌な感じ。話し方もけんかごし。DVDのディスクが入ってないと持っていっても絶対謝らないし、レジに持っていくと全員一斉に対応しようとしなくて近くにいたいかにも一番新入りそうな人が仕方なく対応。新しく開店した時だけ活気があってあとは嫌な感じ。レシートを待ってたら早く失せろと言わんばかりの態度でメンチきってくる。とにかく腹立たしいことこのうえない。
Posted by チャチャ at 2012年09月19日 22:55
皆様の意見を見て納得。
堺市内にもあちこちありますが特に最低最悪なのが堺新金岡店と堺インター店。堺綾南店も感じ悪い。とにかく嫌な感じ。メンチきりながら態度も話し方もけんかごし。購入したDVDのディスクが入っていないと持っていっても絶対謝らないし(購入時、悪質な店舗では中身の確認は一切しません)、レジに持っていくと全員一斉に対応しようとしなくて近くにいたいかにも一番新入りそうな人が仕方なく対応。新しく開店した時だけ活気があってあとは嫌な感じ。レシートを待っていたら早く失せろと言わんばかりの態度でメンチきってくる。とにかく腹立たしいことこのうえない。ただ腹を立ちにいくために行くようなものです。ここで売ると後悔するって話も結構有名みたいですね。だから今では売るのも買うのもネットで全く別のお店を利用しています。ストレスが違います。もう2.3年は行ってないかな・・・ブックオフに近づかないだけで少ししあわせな感じがします。
ちなみにインター店の道路沿いの外にトイレがあるのですが、すぐそばにトイレがあるにもかかわらずドアのそばで立ちションしてた男の人がいました。マナーが悪いにもかかわらず笑ってしまいました。
Posted by チャチャ at 2012年09月19日 23:24
この間嫌なブックオフで嫌な思いをしました。

僕は基本的にブックオフに行く度に店員の対応に嫌な気持ちになります。


特にこの間は中古の服コーナーの方で買い物していたら店員が通りすがり挨拶一切無し、他の人には挨拶したりしなかったりと明らかな差別的な対応が当たり前な感じで服を選んだりしていたら店員同士の私語、客の悪口や罵倒、そこのブックオフはかなり大きな店だけど遠くからでも聞こえるぐらいの大きさでうるさくて何時も嫌な気持ちになりながら買うことが多いです。


男の人が「○○は他にありませんか?」
と店員に訪ねていたら
「○○は無いです」と良いながら凄い不機嫌そうな顔で接客していたので、店員として最低だなと思いました。

買い物に来るお客の人達のお陰でお店が成り立っているという気持ちや自覚が全く感じられないし、何かまるでストレスの解消の場だと勘違いをしているような人達が集まった店員の方々。


それに買い取りをする時の値段とかも安すぎるのであそこでは価値の無い商品以外売らないようにしています。
Posted by か at 2012年10月04日 15:19
ブックオフに限らずどこの店も無愛想
Posted by ☆ at 2012年10月14日 02:44
ブックオフ町田中央通り店で本当に嫌な思いをしています。

私が行くとリーダー格の従業員が率先してイヤガラセをしてきます。

毎週のように行って毎回何千円も買ってあげてたのに、その事に対する感謝は誰一人持っていない事が明らかな仕打ち。

ついには許せないと思わされる出来事まであり、我慢の限界となった所で検索したらこのページがありました。
Posted by もも at 2012年11月01日 16:33
サークル感覚・・・本当に同感です。

しかもリーダー格の従業員にアルバイト全員が善悪の判断なしに従う悪質なサークルで、いかんせん善悪の判断がつかないような年齢の従業員ばかりなのでたちが悪く、まるで学校のイジメのような雰囲気さえ店舗全体でかもし出してます。
Posted by もも at 2012年11月01日 16:36
自分だけじゃないんだ・・・
って思いました。
私も、ブックオフで非常に不愉快な思いをしたんです。

多摩永山の山田翔平に非常に不愉快な態度を取られてムカついていたんですが、
ここを読んでスッキリしました。

ブックオフなんか、もう二度と利用したくありません。
Posted by eme at 2013年01月02日 23:02
ブックオフは、良く利用してましたが、皆さん言われるように感じのいい店舗見た事ないですね 愛知県津島市の津島店は、特に土地柄か陰気臭いわ感じ悪い お客様の事を悪口言うわ 不潔で外見も普通以下 下の下な人がお客様をあれこれ可愛くない ジジイ ババアだの毎日来てるとか無駄口ばかり店内で聞いていて不愉快 良く潰れないなあと不思議です 愛知県津島市は、土地柄変な人多い 初めて来た時びっくりでした。ポジティブに生きられないのかな
Posted by at 2013年01月12日 01:56
ブックオフ店員です。 異論はまったくありません。 マニュアルには嫌というほどお客様のためとか書かれていますが、実際は、いいかげんな対応しかしてないですね 古株の人や社員(店長やエリアマネージャー等)もアホばっかですし・・・、後、これは働いてみた人にしかわからないですが、サビ残ものすごく多いです。 あと古株がやたら意識高くて(たかがバイトなのにね)うんざりしてます・・・。
そろそろバイトもやめるw アルバイト中の俺からも警告です ブックオフで物を売らないほうがいい
Posted by mame at 2013年01月29日 18:51
BOOKOFFに限らず、どんな仕事でも、どんな会社でも、内部から見た愚痴はあるものです。例えどんな大企業でも、所詮動かしてるのは人間ですから・・・。
もちろん顧客側から見た不満も多いいに存在します。お金を支払って物を受け取るだけではない、人間と人間の接触が行われる以上、そこには満足度が関わってきて、支払った金額の価値に達していないと、不満が生じます。

私はBOOKOFFの店員ですが、勿論、仰って頂いた指摘に心当たりはあります。

私たちが感じる以上にお客様から見たら、色濃く見えてしまうのが、従業員の怠慢な態度でしょう。

ただ、どこの企業も同じなのです。
BOOKOFFだからではなく、人が動かす企業である以上、完璧は有り得ません。

そのために存在するのが「お客様窓口」です。

どうか、そちらを有意義にご利用ください。

ここで、いくら指摘をしてくださっても、現場はおろか、会社にも届きません。

少なくても、「お客様窓口」にご連絡いただければ、きちんと現場スタッフにまで届きますから。

そして、できたら、怠慢な態度を取っているスタッフの名前もお知らせください。

同じスタッフの立場からも、ここに書き込まれている内容を、簡単に見過ごすような内容には思えませんので。

私はただのアルバイトです。なんの権力も持っていませんが、私はお客様に満足していただける接客ができるように、ここの意見を参考に、明日からの仕事に生かしていきます。

ただ、何度も同じことになってしまいますが、お客様も人間なら、スタッフも人間なのです。

そして、本人、現場、会社に伝わらなければ、せっかくご指摘いただいても、それは無意味なものになります。

ここに指摘してくださったことを、是非「お客様窓口」ご報告ください。

現場、スタッフの成長にご協力頂けたら、皆様のご不満も少しは軽減されるかと思います。

至らない点は多々あるとは思いますが、BOOKOFFをこの先、愛される企業にしていくために、ご協力お願いいたします。
Posted by 名無しの権兵衛 at 2013年02月07日 15:22
私は埼玉の大型直営店で 2年半働いています。
キャリパス制度で 時給が 上がりますが 接客より補充 加工 買取 作業が 最優先で 驚きました。
基本 接客出来てから 次と 私の考えですが 実際は ちょっとレジ出来たら 部門教えになります。
現状 店長も含め マネージャー トレーナー陣は 私よりも 10以上下ですが やはり大先輩なので 刃向かう事は できません。クレームがあっても 誰1人改善しようとしません。いらっしゃいませと言わない…上にならない限り 意見は 通りません。私は 私の接客 やり方で やってます。何度も辞めたくなります。辞めた先輩に今までは 相談してました。でも そろそろ限界です。体調か悪くなる一方です。お店を利用されているお客様 貴重なご意見ありがとうございます。私の考えは間違っていなかったんだ
Posted by 沙映子 at 2013年03月17日 07:08
ユーザー(買取希望客)の満足度が著しく低い企業ですね。
移り変わりの速い世の中で10年後も市場に受け入れられるのか疑問です。

買取額が異様に低い!
ユーザーを舐めてるとしか思えない。
当方、見当違いの高額書籍(5600円)を買ってしまい、新同品を店頭査定して貰ったら260円!!!


自分…いや、ネットにアップしてあるブックオフ買取価格表で1200円って出てましたけど。

店員…本の状態にもよるので、それは1番高い値段がついたのでは?

自分…コレ新品って見て解るよネ!

店員…いやそれは本の状態にもよるので。
(不思議だ新品以上に良い状態って???)

20才位の敬語も拙いバイトいじめてしょうがないので売らず帰りましたよ。


しかし…ホントに酷い!


不当に低い値で買い取るとバイトの評価でも上るのですかね?
他社で3000円で買い取ってもらいましたよ(笑)

接客云々はこの企業に求めても無意味なのでスルーしてます。
いずれ無くなる会社でしょう。
Posted by 通りすがり at 2013年03月22日 15:11
大久保店の店員があまりにもひどい・・・

袋詰めの300円コーナーで30冊ほど買って
帰って見てみたら破れてるコーヒー?まみれ等でひどすぎるから4冊返品しに行ったら
謝罪はないわ 上から目線で
「古本なんだから汚れてるのはあたりまえっだろ、しかたないから今回だけは受け付けてあげますけどね」
ってどんだけ態度悪いんだか

女性店員は態度が悪いのが結構多いですね
Posted by 赤鯖 at 2013年05月15日 00:11
ブックオフのカワサキモアーズ店の店員の態度が最低です。服も新品未着一万円で買ったものを100円で買い取っています。詐欺会社です!!
皆さん気をつけてください!騙されてはいけません!他の古着屋さんは、もっと良心的です!
店員の態度も、服を見てると整理整頓をするふりをして妨害してきます。私語が多い、上から目線。頭に来たので店長辞めさせました!
皆さん気をつけてください!
Posted by もも at 2013年05月19日 21:14
都内 花小金井店は良く行きましたが、
珍しくツインファミコンの本体があったので購入。
帰宅して電源入れるが、壊れてた。
普通はスグ気づくもんだが・・・。
確認もしないので売るって
個物販売で一番してはいけない事だけど。
二度と行かない。
Posted by 佐藤 at 2013年05月22日 11:31
都内 花小金井店は良く行きましたが、
珍しくツインファミコンの本体があったので購入。
帰宅して電源入れるが、壊れてた。
普通はスグ気づくもんだが・・・。
確認もしないので売るって
個物販売で一番してはいけない事だけど。
二度と行かない。
Posted by 佐藤 at 2013年05月22日 11:32
都内 花小金井店は良く行きましたが、
珍しくツインファミコンの本体があったので購入。
帰宅して電源入れるが、壊れてた。
普通はスグ気づくもんだが・・・。
確認もしないので売るって
個物販売で一番してはいけない事だけど。
二度と行かない。
Posted by 佐藤 at 2013年05月22日 11:33
稲田堤のブックオフのデブめがね店員。1000円だして「1000円でいいですか」って言われたから、良いって意味で無視して会計まちしてたら「1000円でいいですか!!?!!?」って荒い口調で態度でかい。きもいデブめがねに何か言われると無性にはらたつ。話しかけてくんな。気分が悪い。
Posted by 神 at 2013年07月21日 00:48
ブックオフではなるべく買い取り価格を低く買って定価の半額+αで売ります。

例えば
少年コミックは最高で70円で買い取り、【大体定価400円なので】250円で売ります。
少女コミックは最高50円で買い取り200円で売ります。
文庫も最高50円で買い取り半額+50です。

もちろん状態により買い取り価格は下がりますが、売りねは変わらず半額+αです。
少年コミックを10円で買い取りしたのは105円になります。
20円での買い取りから半額+50円【250円】で売ります。

一番本で客側が嫌がるのは単行本でしょう。
5000円の単行本で一回しか読んでない新品同然でも最高150円買い取りです。
そして半額+100で売るので2600円で販売します。

これはボロ儲けですよね(笑)
Posted by 元店員 at 2013年07月29日 12:11
糞みたいな転売屋が店員をボロカス言うのかw転売屋のくせにww
Posted by 糞 at 2013年08月01日 14:47
バイト始めて20日ぐらい。漢字の読めない人や耳のピアスや首のタトゥーを長めのボブで隠して働いている人います。前コメのももさん、カッコいい!店内の移動はダッシュって陸上部かと。夏休みでベビーカーや子供が多いから危ないし。マリオにはなれません。という訳で更年期筆頭にストレス発散の的。馬耳東風を習得できました。
Posted by K.K at 2013年08月09日 04:14
お前らブックオフのこと大好きすぎワロタwwwww
そんなに嫌なら行かなきゃいーじゃんww
査定が安いなら売らなきゃいーじゃんwww
Posted by ワロタくん at 2013年09月03日 23:59
転売屋のくせに偉そうなこといってんじゃねぇwww

本を売ってくれるだけありがたく思えwwwwwwwwww
Posted by ワロスくん at 2013年09月04日 00:05
どこの会社にも、おかしなやつって少なからずいますよね?ここはその割合が高いんじゃないですか?ということは、会社自体がそういう体質なんでしょうね。
ここの店に接客や職業意識を求めても無駄だということがよくわかった今日この頃です。
みなさんのお怒りはよくわかります。実際、私もキレそうなことは何回もありましたから。でも、何をどうしたって、変わらないんですよ。中には感じの良い方もいらっしゃいますし、ひとくくりにはできないとは思うんですが、あの接客が本当にマニュアル通りなら、企業として終わってます。接客だけでなく、商品の取り扱いの雑さやや商品知識なさ、それ以上に社会人、職業人としての人間教育が全くなされていないことがよくわかります。アルバイトの方にあまり多くを求めるのも酷ですが、給与が発生している以上、会社は責任を持たなければ駄目ですね。
どちらにしてもマニュアル作成者に「バカか?」と聞いてみたいです。マニュアルつくった人間がクソだったら、クソみたいなマニュアルしかできませんからね。あっ、汚い言葉を使ってしまいました、すみません。
しかしみなさん、心配しなくてもあと何年かでつぶれますから大丈夫です。
Posted by ハゲ at 2013年09月26日 18:12
そうそう、言い忘れました。みなさん、怒りはわかりますが、いったん深呼吸をして、「こいつら、ここにしか居場所ないんだな。ここ以外では使い物にならないからしょうがないか。かわいそうだな」とでも思えば、怒りが憐みに変わりますよ。
Posted by ハゲ at 2013年09月26日 18:21
店内のみ有効なカースト制度。みんな一緒に とよくいいますが、みんな一緒に入ったバイトをイジメるのですよねw 気に入らなければ、自己退社までに追い詰める。お気に入りの子には、ベッタリで名前の連呼、キモイ。売上げが少ない、ではなく万引きされ放題に気づかない。可哀想な人達ですね。
Posted by 四脳 at 2013年11月10日 18:21
元ブックオフ店員の者です

店長がカスすぎて辞めました。
上に書いてあった指摘はまさにその通りだと思います
マニュアルとか誰も読んでない。店長によって査定を変えているところが大半だし

バイトの子は店長を信頼してなんぼ。
その店長がカスなら、愚痴もでるし、クレームも多くなって、バイトはだんだん辞めて行く。
俺についてこい、っていう頼もしい店長じゃないとバイトなんてどんどんいなくなるよ
ちゃんと素晴らしい店員を育成する店長がいないとブックオフは本当に終わると思う。

バイトの子たちは店長や先輩に仕事を教わって成長していくわけだから、まずは店長自身のレベルを上げないと、バイトも良くならない。
私の働いてたブックオフの店長は最悪だったけど
こうやって書くことによって何かが変わればいいと思います

擁護するわけじゃないけど、可哀想なのはバイト。
店長や上司がしっかりしてない


Posted by ずもも at 2014年01月06日 12:08
K.Kさん、「店内の移動はダッシュ」ってマニュアルに書いてあるんですか(笑)。

わたしは1年ほど前、千葉美浜店で高校生くらいの、いかにもオタクな感じに張り切っている女性店員がダッシュしてきて腕にぶつかってき、謝りもしないどころかこちらを見もせずに去っていったという経験をしました。あまりに痛かったので、会計の際に「そこにいる子がダッシュでぶつかってきたが、謝りのひとつもない」と言い、謝罪を要求しました。その際、その子は「えっ、なんで?」というような態度だったのですが、K.Kさんのおかげでその理由がわかりました。つまり、彼女はマニュアルに則ってブックオフとしての規則どおりに行動していたわけで、店内規定ではなんの落ち度もなかったというわけですね(笑)。

このあとどうなったかですが、言われた本人は謝ろうともせず、ぽかんとしているので責任者を呼ぶと、5分くらい待たされて20代の女性がやってきて件の子を従えて謝りに来ました。しかし、なぜすぐ近くに休憩室があるのに、謝罪するべき相手を待たせるのでしょうかねぇ。だって、マニュアルには「ダッシュ」って書いてあるんですよね。謝罪はダッシュでなくてよいんだ(笑)。

裏では「そのくらい…」なんて会話があったり、「誰が行く?」なんてやりとりがあったのでしょうねぇ、きっと。そして、件の子には「『こんな狭い空間で走らなければならないほど急ぐ必要があるのか』なんてさっきの客が言ってたけど、あんたはマニュアルどおりでなにも悪くないから、これからもダッシュね!」なんて言われてたのかもしれませんね。

あんな狭い空間で客にぶつかってまでダッシュさせる意味がどこにあるんでしょうか。こんな接客だから曲がり角に来ているのでしょうね。せっかくだから、アルバイトさんの忠告もあるので、この文面をそのままお客様相談室に投稿しよーっと!
Posted by KIC at 2014年02月17日 13:24
クレーマー、キチガイが多い世の中じゃ、接客業は大変だね
こんなに不満が多く寄せられてる店をわざわざ利用して文句たれるヤツは自業自得
利用してる時点で負け犬なんだよw
Posted by もけけ at 2014年02月23日 01:01
宮崎小松店のバイト
咳ばっかして嫌がらせに近付いてくるのが本当に最悪だった。
帰り際には何にも買わんのかと悪態をつく始末。
こいつはカスみたいな奴だった。
Posted by at 2014年03月01日 03:49
宮崎小松店のバイト
咳ばっかして嫌がらせに近付いてくるのが本当に最悪だった。
帰り際には何にも買わんのかと悪態をつく始末。
こいつはカスみたいな奴だった。
Posted by at 2014年03月01日 03:50
某東京のブックオフのアルバイトスタッフです。
私の働いてる所はもう何か疲れます。
こちらがミスしてとかで何か言われるなら全然良いんですけど、そうじゃない場面でもネチネチが半端ない。
自分が出来ることを他の人が出来ないとネチネチネチネチ。
観察力が凄くあって神経質な先輩がいますけれども、私がそれを気付けなかったら「何で気づかないの?」と言われる始末。
何が何でも私のせいになってしまいます。
風当たりの強い人はここでアルバイトをするのはオススメしません。
世渡り上手タイプの人で器用な方には凄くいい職場です。
私も正直もう辞めたいですけどね。
仕事に関する指摘なら良いんですけど、人格についてまで言われるともうそろそろ我慢の限界ですね。
いや、私も悪い所はありますけど。
しかしそこに付け込んでネチネチ言われるのがもう辛い。
職歴が3年も4年も離れてるんだから仕事の出来に差はあるのは当たり前だと思うのですけれども。
とにかく頑張れば頑張るほど、出来る人にイライラされる職場第一位ですね。
頑張ることがもうバカバカしい。
Posted by at 2014年03月02日 23:27
買取価格が他店より低く、本の価値をまるで考慮していないのでもう売らないと随分前に決めましたが、買う時は安いのでたまに利用していました。
先日ネットで注文したところ、CD7点のうち3点のケースが割れていました。難ありならサイトでわかるようにすればいいのに。(ヤフオクですら良心的な出品者は難を見せていますよね。)値段に釣り合わないと感じました。客が実物を見ないから粗悪な品を送り付けたのかと…。
まあ中古ですし悪意があると確定したわけではないのですが、モヤモヤするのでもう二度と利用しません。
BOOK OFFは色んな意味で雑な店だと確定させていただきました。
Posted by at 2014年04月05日 00:51
川崎モアーズ店で古着を試着していたら、万引き扱いされて店員に試着室のカーテンのしたから中を覗かれ商品物色中もずっと後をつけ回されました。
二度と利用したくありません。
Posted by あゆみん at 2014年04月28日 04:33
コメント見させていただきました。
愛知県にある直営店で2年と少しアルバイトさせていただいてます。

店舗にばらつきを、差を出さないためにマニュアルにはしっかりと書かれています。
それをきちんと遵守していれば、皆様が不快に思われたことがなかったんだな、と思うと本当に残念です…。

これは勝手に思っていることですが、状態査定をする理由はスッタフが特別な知識を持たなくても働けるようにするためだと思います。
確かにそれぞれを貴重な本だと査定することが本の為だと思いますが、それではその査定する人がいないときはどうすれば?チェーン展開は難しいかと思います。

あと、新品なのに、「状態で査定してますので....」と言われたことがある方がいるということでしたが、新書店なのにも関わず新品の本の側面が焼けていることもあるのです...(これは働いてから気付きました。理由は何故か分かりませんが、帯やしおり?のようなものを外すと色が違ったりしてます)


このような場所があって皆様のご意見が聞けたのでとても有難いです。
ありがとうございます。
Posted by na at 2014年05月04日 15:14
ブックオフの 店員にレジ拒否された話。本を持ってレジに、本来なら店員がレジやるのが当たり前では? しかし私が本を買いにレジへすると店員が私の顔見て レジお願いしますと大きい声で言いましたが?その店員さんブックオフではベテランで偉い?私以外の客にはちゃんとレジ作業していましたが?なんでいつも私を避けるのかわかりません、ブックオフ本部に電話で問い合わせしましたが?毎度おなじみのそのような質問には答えられません
Posted by yasu at 2014年08月10日 13:13
全部、仰る通り。遅かれ早かれ潰れてしまうでしょうね。お客様窓口も無視してるみたいですし。ちゃんとした接客マニュアルもないし。
Posted by at 2014年10月04日 23:53
むかついたので 検索したら
トップ3で こちらが探せるとは
これは まぎれもない事実ですね。
上場企業として 情けないと思います。
お客様より 自分たちの仕事のほうが
だいじなのでしょう。
店に行って大変不愉快。
Posted by かか at 2014年10月15日 17:58
僕もこの前レジの近くの棚で色々買いたい物を探していたら「なかなか落ちひんな」(口調からして早く買わんかいという意味合い)と言う言葉がレジの方から聞こえてきました。

僕の聞き間違いかもしれませんが不愉快になったのでゲームソフトを買うつもりで来ていましたが何も買わずそのまま店を出ました。

その後ずっと自分が何か目に着くような事をしたかなとモヤモヤしていたのですがこの記事を見てスッキリしました!ありがとうございます!

※ちなみに僕はよくBOOKOFFに行っていた方なのですが今回この事態が起きたのは普段あまり行かない家から遠くにある店で、普段行くBOOKOFFがいい店で信頼していただけに非常に残念でした(T_T)
Posted by みみ at 2014年11月01日 23:02
ここでバイトしている大学生です。
御指摘、その通りだと思います。
サークルみたいに馴れ合ってばかり。
トレーニーやチャレCがミスしたらしつこく怒るくせに、同じミスをチャレBやAがしても冗談っぽく怒ってすますだけ。
下手すると真面目なサークルよりタチ悪いと思います。
休憩中も集団行動を押し付けてきて、疲れていても休めません。
ここの店員は善意を押し売りしているだけなんですよ。
理想のお客様と、理想の店員以外は彼らにとって悪で、いらないもので、排除か洗脳しようとするんです。
どこかの宗教みたいですね。
ここで一年弱バイトしてきましたが、もう疲れました。
埃のせいで病気悪化したし。
ブログ主さんも、ブログ主さん以外の方も、あまりBOOKOFFは利用しない方がいいと思います。
Posted by at 2014年11月17日 11:35
ブックオフの店員(アルバイト)は正規雇用として使いものにならない人々なので、目くじらを立てるのはしないほうが、精神的衛生には良いでしょう。
Posted by at 2014年11月19日 00:27
ブックオフが評判悪いのわかりますね〜。

福井県の鯖江店も最悪。
同じ県内でもあの店舗は最悪。

出入りの時は接客業の基本「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」はない。ちょっと本の中身見てるだけで、二人ぐらいで隣を音を立てながら忙しなく棚を整理し始めて鬱陶しいし、うるさいくてイライラした。
ああいうのを他店舗で見たことない。
福井県鯖江店は今後行かない。
Posted by まりも at 2014年11月20日 20:43
福井県の鯖江店ね…。
ブログ主さんの意見見てそうなんだ〜って思った。わざわざ客がいるそばでいやがらせかのように二人ぐらいでガタンガタン音立てて棚整理し始める神経がわからない。何度か目撃っていうかされたこともあって、やるのは女の店員ばっかなんだよね。他所のリサイタルショッブ行ってもあんなことしてるのは見たことないぜ。接客業失格。
Posted by at 2014年11月21日 18:50
アルバイトとしての意見を書いてやろう。
楽することしか考えてないわ。
本気で売上とか考えてないわ。
客のこと考える気ないわ。
補充するとき客邪魔だわ。
客、元通りモノ戻せよ。
飽きもせずよく売りに来るなぁ。
閉店時間過ぎたら帰れよ。
だるいから一度にたくさん売りに来るなよ。
査定なんて適当だ。
(状態査定でお店の基準で買い取らせていただくのでこれ以上買い取り金額を上げることはできません。)

俺が胸の内に思ってること。
態度には出してないよ。

雰囲気や人間関係は入れ替わりの激しいアルバイトだから店による。
覚えの悪いトロイ新人、アルバイト同士で付き合い始める連中、店長の感心をかうことに必死なフリーター、もう洗脳されちゃってる感半端ない主婦.................。

(-。-)y-゜゜゜

Posted by at 2014年12月24日 00:08
態度の悪い店員がいたら
「ワレ舐めとんのか?表出ろやコラ」と店の外に連れ出しボコにすればいい

店員として先輩などの態度が陰湿なら終業後
理由なく暴力を振るってやればいい
反撃してきたら最低限相手を半身不随の不可逆の重体にしてやればいい

暴力に勝る正義など無い
Posted by kudara at 2015年02月23日 22:03

じゃあお前の態度がムカつくから理由なく暴力振るったその人は正義。んなわけねえだろ、大人ぶった糞ガキがなまっちょろい事ほざいてんじゃねえよ。自己中の低脳乙www

確かに態度の悪い店員には腹が立つ。だったら店長、または部類の責任者、会社自体に言えばいいだろう。店の体裁上、必ず謝られる。そうすりゃその時点で勝ちなんだよ。クビにできりゃ御の字。
客が店に対して使えるのは金を出す立場でしかないけど、店側は定業妨害の楯があるから警察が味方についてる。
暴力が正義とドヤ顔する人生負け犬は残りの一生牢獄で過ごせバカ
Posted by   at 2015年03月03日 16:05
ブックオフで働いている者です
確かに内の店もサークル感覚で働いている学生もいればマニュアル通りし考えない主婦の人も居ます、店長もいい加減な性格で機嫌が良い時は口が軽いんですが悪い時はあからさまに態度が悪く(自分も含めて)アルバイトが仕事でミスすると苦笑いながらため息をつきます、まじでうんざりしますしかなり疲れる職場です
前のコメントにも書いてありましたが真面目にやればやる程馬鹿馬鹿しく感じます、どうせ働くのならもっと別の場所がいいと思います
中にはちゃんと働いている人もいますが結局全てその人任せに仕事を押し付けているのが現状で他は気にも止めていないですし
自分もこのまま長く働こうとは正直考えていません
Posted by がんつ at 2015年04月22日 16:27
ブックオフ船橋ビビッドスクエア店

「いらっしゃいませー」
澱んだ金きり声の可愛くない女店員。
あの広い店内で端から端まで聞こえる声でうっぷん晴らしのように大声で叫ぶ!声の暴力!耳が痛い!

ブックオフ高松東バイパス店

田舎にしては小さな店にも拘らず、男か女かわからないような張り裂け声を野球の応援のように張り上げる豆タンクチビ太店員。

共に共通するのは、客への挨拶お礼じゃなく、自らのストレスのはけ口、もしくは応援団気取りで大声張り上げは無条件によいと盲信した体育会的低能だということ。
うるさすぎるぞ!自分の声の異常な相縁に気付かないとは、辞めてヨシ!

声の暴力!耳が痛い!
Posted by 店員の張り上げ騒音被害者 at 2015年06月26日 21:34
全くおっしゃる通りだと思います。

私はよくゲームを買いに利用していました。

その日は、たまたま欲しいゲームがなく、
このまま家に帰るのもなんだし…と思い、漫画コーナーを見ていました。

すると、昔、子供のころに読んでいた漫画があったので
懐かしいなと思い、ついつい読みふけってしまいました。

時間的には20分程でしょうか。

いきなり店員が、特に整理する本もないのに
そばの棚をがさがさ整理し始め、
何故か去り際に耳元で「失礼しましたー」ととても大きな声で言っていきました。

そこで、仕事の邪魔になるからそろそろ帰ろうかなと思っていると
真向いの棚から「立ち読みばっかりだから、本抜いてきて」と
まるで見せつけるように店員同士が話しているのを聞き、店を出ました。

家にある携帯ゲーム機のほとんどは、そこで買ったものです。

もう二度とその店に行きたくないです。
Posted by name at 2015年10月20日 02:05
ブックオフは、わりと品揃えが良いのでよく利用します。非常に便利で重宝していますが、店員の態度や振る舞いだけは、いまだに好きになれません。

ネットで調べると似たような事例がいくつも紹介されていますが、客が立ち読みをしていると、意味もなくその客の近くで棚整理をし始めるのです。あれは何なのかというと、結局のところ、人と関わりたいという幼稚な社会的欲求の表れなのだろうと思います。
私はその店員さんが個人的に嫌いなわけではありません。ですが、やはりしょせん赤の他人ですので、好きというわけでもないのです。客は店員に会いに来たわけではなく、自分の好きな本を探したり買ったりしに来ただけです。こういう初歩的なことをわかっていない店員があまりにも多すぎます。
Posted by じゅん at 2015年12月17日 00:30
私が働いている、そしてよく利用する店舗も
サークル感覚のような雰囲気はありますが、
ここに書かれているほど酷くはありません。

ぶつかってきて謝らないとか、
露骨に嫌な顔をするとか...本当にそんなことをする方がいるんですね...。

私が働いている店舗は、店長がマニュアル嫌いなので、サラッと目を通しただけでした。あまり素早く動けないスタッフも中にはいますが、みんなで助け合っています。
なので、私の職場はブックオフとしては比較的良い環境なのかもしれません。

そして私が客として訪れていた頃も、嫌な対応をされたことはありませんでした。「絶対面倒臭いだろ、コレ」というような注文にも笑顔で応えて頂き、とても心地よい場所でした。

しかし、他店舗ではそういうわけでもないということがよく分かりました。ですから私は、これから店員として、お客様が不愉快にならぬよう心掛けます。

ここの書き込みはとても参考になりました。ありがとうございました。
Posted by at 2015年12月27日 09:00
富士本吉原店のサクライという若い女嫌い

この間本とDVDを買い取りしてもらった時

査定中に明らかに俺の事と分かる悪口言っていて不愉快だった

もう二度と利用しない
Posted by 実話日本ブックオフ話 at 2016年02月03日 13:53
こないだbookoff仙台さくら野店に行ったとき以前bookoffで本をかった時、本棚の下の引き出し空いてたので、店員にきいて中を見させてもらいました。(今年のお正月)
1月末にも店員に聞いたら

「開けてみていいですよ〜」、ここの店は引き出しを開けてみていいんだなと思い3月,5月にも引き出しの中みさせてもらい、今日行
ったら「制限なしに中をみられると、商品管理ができなくなるので、中を見るときは店員立会いのもとでなんですよ」、
「前に店員さんに聞いたら、中開けてもいいですよといわれたんですけど」と返したら「制限なしに中をみられると、商品管理ができなくなるので、中を見るときは店員立会いのもとでなんですよ」そんなにいうんなら店内に「引き出しの中をご覧になりたい場合は店員に声をおかけください」と表示するなり、ほかの対応があるんじゃないですか?それに言ってることがコロコロ変わり、最終的には客に負担をかけてるんじゃな
いですか?店としての方針をはっきりしたほうがいいと思うんですけど。いやな買い物になりました。
さくら野からお詫びの返信がありましたけど、bookoffからの返信は「基本ルールは、そうなっています」の一点張りで
こっちが不愉快な思いをしたことに対する言葉は一言もありません。お役所仕事か機械のような対応です。なんで中古本屋があんなに態度でかいんだ。


Posted by 仙台さくら野店来店客 at 2016年06月21日 12:49
客層も客層なら店員も店員ですね
2度と行きません
Posted by at 2016年07月21日 15:34
元アルバイトです

ブックオフでバイトするなら他でバイトした方が断然ましです

真面目にやればやるほどに無駄な努力に終わり

頑張れば頑張れるほどに無駄な動力で終わります

正直ブックオフで店長(社員)やっている殆どがまともな人は居ないんじゃないのかなと思いますね

ここでのバイトはよっぽど相性がいいか運がいいかでないと絶対長続きする訳がありませんし

今もここでのアルバイトの矛盾や不満を思い出すだけでも嫌気がさすぐらいほんとに疲れます

ブックオフでアルバイトするなら100%後悔しますから絶対に他でアルバイトした方が良いです

二度とこんな所でアルバイトなんかしたくありません
Posted by ライク at 2016年08月25日 21:00
ブックオフの店員て客にあだ名付けたり陰険で性格の悪い女どもばかり。スタバのスタッフ見習ってほしい。あそこは教育がなってるから一人一人が接客がいいですよね。客が減って暇だから益々おしゃべりして給料もらっているけど買い取り料金考えたら売りに行くのやめて捨てたほうがマシ。 
Posted by \\ at 2016年08月29日 05:10
元アルバイトで、家電担当でした。
ここのバイトは、係わらないほうが良いです。
何にも良い事が有りません。
自給が安くても、人生経験になれば、、、
無駄な時間です。
アルバイトの評判の前に、社員や会社に問題が多すぎですね。
店舗数が多く、大きな会社は信用出来るかと思いきや、、、
社員教育は、何にも無しバイトに毛が生えた程度の社員しかおらず。
自分も含めて、シロウト集団なので商品知識無く、その前に店舗運営出来ず。
基本の掃除、かたずけが出来ない人だらけ。
なので良く、無くします。(店舗の備品など)。
今時、信じられない。
検査用の物は、当たり前のように無くなります。
ドライバー、アダプター、ケーブルなどなど、挙げだしたらきりが無いです。
当然、整頓整理出来ず、、、その考え、、概念すらない社員と会社です。
社員は全ての事にシロウトです。
本やゲームCD,DVDに詳しい・詳しく無いのは、後で何とでもなりますが、根本的な社会人教育内容が無いので、店の事ほぼ全てバイト任せ。
扱う商品が中古・古本なので致し方ない部分も有りますが、その結果、、、
全て、返金対応のみです。
簡単に言いますと、お金を返すので、これ以上関わりを持た無いように(店とお客が)。
修理、出来ません。
交換、出来ません。
取り寄せ、出来ません。
クレームも当然嫌なので、方法は一つ。
何にも出来ません、なので返金のみです。
家電は特に、検査に時間が掛かりますが。
時間かけ無いです、買取カウンターで基本5分〜15分ほどの簡単だれでも出来そうな検査のみです。
なので、不良品だらけです。
当然急がされます、、、お客も急でくれ〜
呆れる、、、自分が買い物する時は、時間掛けるのに、買取では急げ、金額上げろ、、、
いや〜、、無理だろ〜〜
業界の問題でしょうかね???
今まで、高額買取、査定時間は少なくて便利を歌ってきた結果がこれ。
シロウトがやるので市場も育たず。
販売の時は、金額に頼るのみ。(値引きです)
なので、この商品は何々の意味合いで高額です、等は有りません。(分からないから)
それは、bookoff商品全部そうです。
個人個人、少ない範囲で詳しい部分も有りますが、、多店舗経営ですと各店舗に詳しい人は、居ない事が普通です。
なので当然ですが一律の、変な販売と買取です。
急げ急げの、勤務内容です。
何か、自分の為になる事は、、、見つけにくいです。
関わらないのが一番です。
Posted by at 2017年01月10日 00:10
全国のブックオフが結局のところ50歩、100歩なのでしょうが、
いやいや本当にあくどい。

特に町田の中央店はアルバイトから何から接客がひどい。

あんなのはまともな企業に就職できんだろうなって思う。
客にきちんと説明する、謝るってことができない連中だからね。

そのくせ自分が素晴らしい人間だと思っているのか、
何かと人をバカにした態度で上から目線での言いよう。

レベル低いのアンタらのほうなのに…。

日本の風潮が悪いからこうなるのか、
ブックオフの社風そのものが悪いのか?

ただ言えることはこの先そう長くはないと思う。

まともな人は、背を向けるであろうから。

不愉快になりたくなかったら、あんな店で購入しない方がいい。
Posted by なしお at 2017年04月21日 15:11
コールセンター も 店舗 も 自分達が悪かった非を認めない。
むしろ 客が悪いとせめてくる

責任者が謝罪してきたが薄ら笑いしながらの謝罪

消費者センターの人が言うように 客に嫌な思いをさせる店には 近づかないのが一番


Posted by 武蔵新城 at 2017年05月31日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック