2016年08月29日

掛け合い

22日 通勤途上 1店舗
24日 通勤途上 1店舗
27日 東西線沿線等 5店舗+非BO1店舗
28日 大江戸線沿線等 4店舗+非BO1店舗

昨日はなぜかブログの管理者ページが開けず、更新が
遅れてしまいました。
週末は天気は怪しかったものの雨にはほとんど遭遇
せずに巡回でき、暑さも回避とまずまずでした。


オリンピックの閉会とともに、売り上げの回復基調が
鮮明になってきました。
実際に潮目が変わったのは20日の夜10時ころ。
先行指標が具現し、21日の昼12時ころに
上昇トレンドが確定。売上点数だけを言えば
最盛期に引けを取らないような水準になってきました。
ただ、金額的には、当時と扱っている商品が異なって
いる分しょぼいのですが。

でも、在庫に含まれる不良なものが捌けていくことは
気分的には悪いものではなく、やはり回転している
ことが一番だなーと思います。


さて、ブックオフで最近流れている、本とCDの
紹介のナレーション。以前は女性一人で音楽の
紹介をしていたのが、男女二人の掛け合いに
変わりました。巷では早くも不評サイドの感想
ばかりが聞かれるようになっていますが、一般
論として高評価は伝わりづらい傾向にあるので、
本当に評判が悪いのかは実はよくわかりません。
それを踏まえて、私が気になったことを2点ほど
ご紹介します。

まず最初に気になったのが、決まり文句がやたら
多用されていること。その代表が「というわけで」
なのですが、それ以外にも、なんかやたら何度も
聞いているような気がするなーという表現を
つなげて作ったような掛け合いのオンパレード。
2,3か月するとまた「ぺこりん」などと
言っているかもしれません。

もうひとつが、女の人が相槌を打つとき、やたら
「んー」ということ。気になりだしたらどうしても
耳につきます。不特定多数の耳に入るのですから、
適度な常識でお願いしたいものです。


まあ、でも、大したネタもないのに一生懸命
テンションをあげてしゃべろと言われているの
でしょうから、ご苦労なことです。店の売り上げには
きっと貢献していないでしょうから、廃止して
しまってもいいのではと思うのですが、いかがでしょう。
posted by raoya at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック