2017年01月15日

トランプ効果

9日 東急線沿線等 4店舗
14日 山手線沿線 2店舗(うちボウズ1)
15日 東急線沿線等 4店舗(うちボウズ1)

もうとっくの昔になった感がありますが、
つい一週間前は成人の日でした。

成人の日と言えば、何年か前に新横浜のブックオフに
行ったら、横浜アリーナに向かう新成人の群れに
遭遇したことがありました。
他には、大雪に遭遇して中央線が止まったので
阿佐ヶ谷のパールセンター商店街に逃げ込んで
丸の内線に出て何とかしようと思ったら、
アーケードが途中までしかなくて大変だったことも
今となってはいい思い出です。

今年は、新成人を、横浜駅でお見かけすることに。

新成人数も、今後徐々に減っていくと思われますので、
新成人を見かけたらラッキー、みたいな、その年の
運試しのようになっていくのかも知れません。

逆に、ご老人は、いやでも見ることに。
でも、我々としては、このご老人の皆様が、
紙での読書習慣を後生大事に継続していただくことが
売り上げにつながっていくわけですから、
このようなご老人の購買行動を精一杯支えていかなく
てはなりません。

成人の日の季節に敬老の日みたいなコメントで
申し訳ありません。


で、この週の仕入れですが、セールを行っていた
9日については、なかなか刺激的な仕入れを行うことが
できました。
それも、なりふり構わない各店舗のセールのおかげで、
転売目的購入者が各地に適度に分散した結果、
3連休の最終日でありながら、お宝が発掘されずに
秘蔵されているということにつながったわけです。

しかしながら、お宝が秘蔵されているとはいっても
棚に晒されている限りは、いつの日か刈り取られていく
宿命にあります。
毎年、正月のセールと、ゴールデンウィークのセールの
あとは、棚は貧相に成り果てます。仕入れ環境の難しい
時期は、もう目の前に来ていると言っていいと思います。


とはいっても、この週末も、これまであまり良い釣果を
得られていなかった店舗にびっくりするようなものが
落ちていたりと、去年とはどうやら雲行きが違って
きています。
去年の11月以降、以前と違うことがあったら何でも
とりあえず「トランプ効果」と言っておけば
間違いない、という空気が蔓延していますが、これも
もしかしたらトランプ効果なんでしょうか。


これ、以前新品在庫切れでおいしい思いをしたことが
あるのですが、その後、話題性が下火になった時期に売り
そびれたと思ってちょっと値を下げて売ってしまいました。
選挙結果判明まで温存しておけばよかった。
今は新品在庫が安定供給されているのでスコープ外です。

posted by raoya at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック