2017年02月05日

店舗の分布と棚の質

1日 通勤途上 1店舗
3日 通勤途上 1店舗
4日 山手線沿線等 4店舗(うちボウズ1)
5日 山手線沿線 1店舗

今更記事にしても乗り遅れ感が満載なのですが、
先月の27日に、ブックオフが決算予想の
下方修正を発表していました。
サイトに掲載されたプレスリリースによると、
下方修正の理由として以下のようなことが書いて
あります。
--
売上高については、全体の80%超を占めるリユース店舗事業において、前期に開始した中古家電販売
を中心に既存店売上高を対前年比 105%水準まで伸ばす想定でありましたが、主力商材である書籍、ソフ
トメディア、アパレルの販売が低調に推移し、秋口から年末年始にかけて追加で実施した各種セール施策
による回復効果も限定的であったため、既存店売上高が前年並みにとどまり、同事業の売上高が想定を
下回る見通しとなりました。
(中略)
ハグオール事業においては、大型物流倉庫への移転により流通量を大幅に伸ばす計画でありましたが、想定した仕入高及び在庫量を確保できず
--

書籍、ソフト、アパレルが予想以下、セールも期待に
届かず、ハグオールも散々、という、八方ふさがりの
状況のようです。

その結果、役員報酬減と、減配して代わりに株主優待を
手厚くするという対応。株主に不良在庫を引き取って
もらおうという魂胆です。

家電はダメだったとは書いてありませんが、実際には
どうだったのでしょうか。


本がダメとなると、本が品ぞろえの中心となる小型店舗は
再度縮小していく可能性があるかもしれません。
また、店舗規模が大きいとは言えないフランチャイズの
撤退が加速する可能性もあり、その場合には経営指導料
収入の減少も見込まれます。

株主ではないのでブックオフの収益の多寡は気にしては
いないのですが、店舗の分布と棚の質については維持して
もらいたいので、そのための施策についてはきちんと
手を打ってもらいたいものです。
あまりにも店舗を極端に絞り込んだりすると、セールの
時に実施店舗に特殊顧客が集中して阿鼻叫喚が繰り広げ
られたりするので困ります。
店舗は、適度に各方面に散らばっていた方が、たとえ
どこも変わり映えしない棚ばかりであったとしても、
いろいろな意味で効用はあるのです。

そのあたりは、ぜひよろしくお願いしたいものです。


あとは、最近時折見かける、店舗限定の割引券ですが、
対象店舗がずらーっと列挙されているのはものすごく
わかりづらいですね。顧客目線に立ったサービスの
励行をお願いしたいものです。
一つの店しか利用しない客にとってはどうでもいい話
ですが、そうではない人にとっては、あれは嫌がらせと
感じられても仕方ありません。レジで提示したら、
店員が時間をかけて自店か対象かどうか確認した挙句
「うちでは使えません」では、客を怒らせるばかりです。

エリアで何らかの色を付けたいのかもしれませんが、
客の感情を動かさずに実現する方法はいくらでも
あるはずです。
たとえば、クーポンの発行店を印字し、どこで発行して
どこで使われたかを記録して、社内で収益を付け替えれば
いい話だと思います。
この点についても、ぜひよろしくお願いします。
posted by raoya at 20:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
はじめまして。
エンドウと申します。

ブログを拝見しまして、
ご連絡させて頂きました。


単刀直入に今回メールさせて頂いたのは

ブログ×YouTube
〜〜〜〜〜〜〜〜

という新しいノウハウを
試していただきたいからです。


私自身、YouTubeを使って
毎月50万円程度の収益をあげております。

そのノウハウをまとめて、
ブログを実践した方に教えた結果
その生徒さんも月収57万円など
達成しております。


以下が私が作ったマニュアルです。
(マニュアル内部に実績も載せておりますので
良かったらご確認ください)


『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
初心者からも稼げるマニュアル』
http://ennb.xsrv.jp/url/358/ytb



世間では、高校生や大学生など
若い子ですらYouTubeで稼いでいます。

私自身も1年前くらいから取り組み
今のような結果を得ることができました。


ブログも動画も本質部分は一緒です。
アクセスを集めて広告を見てもらう(クリックしてもらう)


ブログとYouTubeは連動性が高いので、
ぜひ私のマニュアルをご覧いただき、
収益アップにつなげていただければと思います。



なぜマニュアルを配っているのか?

実はまだこのマニュアルは
あまり多くの目に触れておりません。

100人程の方に感想をいただいて
更によいマニュアル作りをしようと
ご連絡させていただいてます。


100人の感想が集まり次第
無料でお渡しするのはストップするので
ぜひ今のうちにチェックしてみてください。


『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
初心者からも稼げるマニュアル』
http://ennb.xsrv.jp/url/358/ytb

【トレンドブログを動画化?
新ジャンルは『ガラ空き』状態!】
http://50fukugyou.biz/archives/3733


お役に立てると考えご案内させて頂きました。
ご不要であれば、突然のご連絡失礼いたしました。


エンドウ
Posted by エンドウ at 2017年02月07日 16:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック