2017年03月07日

送料動向

3日 通勤経路 1店舗
4日 東急線沿線等 4店舗
5日 京葉線沿線等 3店舗

時間の都合がつかず更新が遅れました。
移動時間中などに書く習慣があれば時間の
都合も付けられるのでしょうが、なかなか
慣れないことはできません。

スマートホンを少し新しいものに買い
替えたので、折を見てそういうことも
やってみようかと思います。


3月になりました。
2月はかなり低空飛行になってしまい、去年の
6〜8月並でした。
これは、オリンピックのとばっちりで売れなかった
時と一緒ということになりますが、先月はオリン
ピックがあったわけではないので、単に実力の
低迷ということかと思います。
あまり注力できていないので、きっと、ほんとうに
実力が落ちているのだと思います。

せめて、実力と売り上げのどちらかは高水準で
推移しておきたいものだと思いますが、なかなか
本件の優先順位を上に持っていくことができない
程度の多忙さが継続している状態ですので、
しばらくは貧弱な売り上げでも辛抱かなと
思っています。

だったら、店に行く時間を削って、余裕を作れば
いいのではないか、といった考え方もあると
思いますが、ついつい余裕なくても店には
行ってしまうんですよね。。。


3月になりましたので、手元にある10%引き券を
眺めて、どの店に行くのが効果的かなあなどと
考えます。考えすぎて、今週はちょっと変なルートで
無駄に交通費を使ってしまいました。
でも、釣果があれば交通費など大したことはありません。


ヤマト運輸が宅配の量を減らすなどの報道を小出しに
流し、一般人の同情をうまく集めたうえでAMAZONに
世論を使って圧力をかけようとしている感じでしょうか。
大口料金の値上げは、プライムやFBAなどには不利に
働くことでしょう。
私は今はFBAを使っていないので、むしろ追い風になる
可能性もありますが、自分自身の発送コストが上がる
恐れもあり、現時点においては成り行きを見守る、
といったところです。
もし値上げになったら、利ザヤの薄い商品の出品を
取り下げるなどの対応を迫られることになりそうです。

まあ、昔は購入者から徴収する送料も今よりも高かった
わけですから、究極的にはそこに戻るということも
あるのかもしれません。
posted by raoya at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/447598935