2017年04月02日

秘境エリアの近況視察

29日 大江戸線沿線等 3店舗
30日 中央線沿線 2店舗(うち非BO1店舗)
31日 東急線沿線 2店舗
1日 東急線沿線等 8店舗
2日 西武線沿線 5店舗

連日ブックオフに行っているので、
時間に余裕があるように映るかもしれませんが、
そんなことはなかった一週間でした。
実情は、実家関係のケアのために取得した休暇期間中の、
ひと仕事を終えた後の束の間の仕入れです。
なので、普段の週末のようなまとまった仕入れには
なっておらず、行き先にも制約がありました。

その反動と言っては何ですが、そのお役目が一段落した
週末に、多店舗への仕入れに。
特に土曜日には多くの店を回りました。
これは通常の出動時間帯に電車で回れる店舗数では
到底ないので、普段とは異なる巡回をした結果です。
会いませんかとお声がけしたブロガー氏のご厚意で、
ここ数年巡回から外していた、駅から遠く
バスルートも知らない秘境エリアの近況視察に。

まあ、秘境というのは、あくまでも私から見て秘境に
見えるだけで、例を挙げれば、コロンブスがアメリカ大陸を
発見したのと同じだと思ってください。
別に、車で動ける人にとっては秘境でも何でもありません。

とはいうものの、こちら方面に顔を出したのは、確か、
ブックオフプラスなる業態ができ始めた
頃以来ですので、相当久しぶりです。

結果ですが、店舗間の良し悪しの具合ですが、
その相当昔の頃と同じようなバランスが維持
されていました。
居住者が変わっていない等が理由になるのでしょうか。
よい店には、よいものが落ちていますね。
やはり、数よりも質です。


なお、私にとってのもう一つの秘境はと言いますと、
東久留米、栗原、東所沢といったエリアです。
こちら方面へも、とある方にお連れいただいた
東所沢を除いては、5年くらい行っていないと
思われます。
こちら方面の場合は、多少土地勘があるので、
バスルートを調査する余地はあるのですが、ただ、
相性の関係から、調査に見合う釣果が期待できない
可能性が少なからずあるため、わざわざバスで
交通費と時間をかけて敢行する踏ん切りがつかずにいます。

どなたか、ご一緒いただける奇特な方がいらっしゃれば、
行こうという気にもなるのですが。
posted by raoya at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/448644648