2017年04月16日

社長

15日 京浜東北線沿線等 3店舗
16日 横浜線沿線 2店舗

4月も2週目に入って、遅ればせながら
ようやく売り上げの波が来た!と思ったものの、
長くは続かず、週末の陽気に誘われて、
皆さん読書どころではなくなってしまったようです。


今週末も半日コースの短縮巡回でした。
あまり大した情報を入手してはいませんが、
4月になったので、環境が変わってバイトの人にも
入れ替わりが一部見られるようです。


ブックオフの社長交代だか更迭だかのニュースは、
まあけじめという意味で順当かもしれません。
銀行出身者とコンサル出身者とのたすき掛け人事
の様相を呈していますね。
プロパー社員にも出世してもらいたいものです。

通常、トップが交代するとドラスティックな改革が
期待されるところですが、今回は、後任が内部昇格
なので、どの程度の目新しい施策を打てるのかが、
やや心もとないところです。
従来の路線を否定しづらいでしょうからね。

想定しているのは、規模を抑えて黒字化を
目指す路線でしょうか。
利用されているのを見たことがない
ハグオール事業とか、売れていそうにない
家電とかを打ち切ったり、都心大型店の
中でも撤退や移転、フロア数減などが
あるかもしれませんね。
新宿東西のような密集地区や、フロア数の
多い店舗が要注意です。

本の棚は何としてでも維持してもらいたい
ところですが。
posted by raoya at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/449046123