2017年04月30日

休眠アカウント

27日 通勤途上 1店舗
29日 東武線沿線等 6店舗
30日 総武線沿線等 4店舗(うち非BO1店舗)

今年のゴールデンウィークにもウルトラセールが
開催される旨が店舗やチラシでの告知され始めました。
期間は、5月の4,5,6,7の4日間で、
内容は書籍全品20%オフだそうです。
3日は祝日なのにもかかわらず期間外なのは、
どういった意図なのかわかりません。
いかにもやっつけ的な告知パンフレットだったので、
単に準備が間に合わなかったので4日からにした
可能性もありそうです。


今週末は、ちょっと距離のあるエリアに、かつ
うち一日は、あまりにも収穫が望めないくせに
立地が遠くて歩く店が多いので滅多に行かない
方面に、視察を兼ねて行ってきました。
ボウズ2店舗くらいは覚悟していたのですが、
思っていたよりは収穫があり、しかも超レア
作品がC棚に眠っているのを視線が掘り当てた
ので、時間と交通費が無駄にならずに
済みました。毎週こうだとありがたいのですが。


アマゾンの中華系アカウント乗っ取り騒動は、
かなりの広がりを見せているようですね。
マーケットプレイスの自己発送に壊滅的な
打撃を与える可能性があるので、予断を許さない
ところではありますが、書籍の零細出品者には
今のところ影響は及んでいない模様です。

ちなみに、セラーアカウントの二段階認証への
切り替えは、もう済んでいますか?
私もこのニュースの当事者になりたくないので
手続きしました。変更後、その都度パスワードを
入れなくちゃいけないのだったら煩わしいと
思っていたのですが、その必要もありません
でしたので、もしまだの方がいらっしゃったら、
自己防衛のために早めの対応をお勧めします。

今回の騒動の被害者となるのは、クレーム被害を
受けたアカウントを乗っ取られた人と、風評被害を
受けたAMAZONでしょうか。
AMAZONのセラーアカウントは、もともと、不用品を
出品しませんかで始まったものなので、商売感覚の
ない休眠のセラーアカウントが大量にあると思います。
現在稼働中のアカウントは二段階認証等の防御を
したとしても、休眠アカウントは二段階認証の
変更手続きなど期待できません。認証変更を
していないアカウントは、遠からずAMAZONから
停止措置がとられる可能性もありますね。
posted by raoya at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック