2017年05月13日

重量重視

13日 総武線沿線 1店舗

明日は所用で更新できそうにないため、一日早い
更新ですが、そのくせ書くことが重い浮かばないまま
書き始めています。

なぜならば、ほとんど店を回っていないからですが、
先週発生した膝の痛みで動けなかったわけでは
ありません。一応、湿布を張るなどして処置はして
います。
重いものを持つことはこれまでより控えようと
思っていますが、ネット仕入れに移行しようという
発想には至らずに、仕入れ基準を変えるなどして
膝に負担を与えないようにしながら、店舗仕入れは
続けようと考えています。

どうも、昼間に家に閉じこもってPCをずっと見て
いるのは不健康だろうと思っている反面、
昼間に店舗にこもって書棚をずっと見ているのは
不健康ではないだろうと思っている節があります。
皆さんはいかがでしょうか。


これまで、仕入れ・在庫・売り上げについては、
点数と金額ばかり意識してきました。
重量については、ゆうメールを使っていたころには
発送時に意識していましたけれども、最近は
そのようなケースが多くないこともあり、気にして
いませんでした。
が、今後は、重量重視でいきたいと思います。

重量のある商品と言えば、たとえば、カラー
ページの多い雑誌類や、ハードカバー系です。
AMAZONの商品ページには重量が載っていません
ので、店舗で手に取って確認することとなります。
これらは、複数店舗を回るときは極力回避する、
などの独自ルールを設定することで、細く長く
続けられるように工夫しようと思います。

体積のわりに軽いペーパーバックのようなもので
万越えがガンガン仕入れられれば、一番うれしいん
ですけどね。
posted by raoya at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック