2017年06月10日

メルカリ

9日 通勤途上 1店舗
10日 東西線沿線等 4店舗

また日曜日に更新できない見込みのため、一日早い
更新です。とはいっても、例によって、芳しくない
活動状況が続いています。


ここのところの新たな取り組みとしては、在庫点数が
複数ある商品をメルカリに出品し始めたことです。

以前オークションに出品していた時は、デジカメで
撮影しメモリーカードでPCに転送して出品し、
振込先のやり取りをするなどかなり面倒な思いをして
対応していましたが、メルカリのスマホアプリは
撮影機能も一体化、先方とのコンタクトも最低限
であり、負担感は確かに小さいです。
しかも、出品したらほどなく反応があり売り上げにも
つながったことから、一定の効果は見込めるものと
判断しています。一円出品できない(値付けの下限は
300円)ところもポイントかもしれません。

AMAZONでFBAオンリーの人は、メルカリでちまちま
自己発送する気はないと思いますので、その点では
競争相手が限定されているかも知れません。

とはいっても、この売り上げは焼け石に水的な
ものだと思っています。メルカリでは、果たして
定価越えの本が売れるのかというと、ちょっと
懐疑的。ということは、金額的には大したものには
ならないと見込んでいます。


最近の仕入れ売り上げの不芳さ加減を考えると、
取扱商品の着眼点を変えないと回復は望めないと
考えています。果たして、それを考えるだけの
余裕があるかどうかが、今後の展望に直結する
ことでしょう。
posted by raoya at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕入れの記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック